見出し画像

地平線.mp4

 先週のサムネイルが京都駅だった。理由は先週京都に行ったからです。てことで京都探訪を振り返ってみたいと思います。なぜ今週?⚠️画像が多いから重いかもです。

 まず、なぜ京都に行こうと思ったのか。それは弊学のキャンパスメンバーズという制度にあります。阪大生は学生証があれば京都国立博物館へ無料で入れるのです。その他多くの施設に無料で行けるので(みんぱくとか)使うしかない。多くの大学に同様の制度はあるはずなので大学生のみんなは調べてみてね。

 いざ京都。博物館まで塩小路橋を渡って歩く…歩く…。部落問題などで話題に上がっていた京芸祟仁キャンパスを見た!ピカピカでしたね。それはもう、ピカピカでしたね。

トマソン発見❗️

 これトマソンだよね?屋根のてっぺんがズレてるのもまたヨシ!隣家を潰して駐車場にした感じかな。さあ博物館に着くぞ。三十三間堂に修学旅行のちうがくせいがたくさんいて楽しそう。修学旅行で来たときはこんなに自由に京都を歩けるなんて考えてなかったな。森見登美彦の小説に出てくるとこだ!!!としか考えてなかった。

え…

 対戦ありがとうございました。庭を見ました。暑かったです。く゛や゛し゛い゛〜゛!゛

すご

 【戒め】改装中とか色々あるので、Googleマップの営業中を当てにせずWebサイトを確認してから行きましょう。

 事前に調べて元々行くつもりだったイルザッカヤというイタリア料理屋さんへ。カレーが100円引きだったのもある。チキンカレーめっちゃ美味しかったです。でもこのあとどうしよう…ということで、鴨川に。最近ベランダで苔を育成しており、仲間を増やそうと思っていたので苔を置く(植える?)ため少し大きい石が欲しかったんですね。つまり、そういうことです。鴨川で石を拾おう。また京都駅のここらへん(下図参照)にはたくさん喫茶店がありまして。Kaffeeが飲みたいと思っていたのでついでに喫茶店で持ってきた本でも読もうかな!となりました。博物館が見れなくても気にしない気にしない。へーきへーき、フレンズによって得意なことは違うから!

この辺りを調べただけでもたくさん出てきた

 ちなみにバスは鬼のように混んでるし、バス苦手だし、お金節約もあり、京都駅降りてからは全て徒歩移動です。ループ使うと楽だったのかな。危ないけど乗ってみたい…

 京都国立博物館は七条にあるのでとりあえず七条河原町まで戻りそこからとにかく北上!

 途中で東本願寺と渉成園を発見した。大きい建物が好きなので東本願寺を見て、そのゆかりのお庭・渉成園を歩きました。クチナシが植っていて香り高く最高でした!渉成園は500円で入れます。

京都タワーっていいよね
アオサギくん
1人できてんのにそこイチャつくなよ
井戸がたくさんあった
ワンダフル!
お前ら

 実はカメラを持ってきています。朝バタバタして肩にカメラをかけていたのですが、肩からずり落ちてレンズが外れてコンクリートに衝突してしまい、何か(何?)が割れてしまったのですが、写真は撮れるようで安心しました。皆さんは気をつけてください。

ハッピー♪ラッキー♪ラブ♪
スマイル♪ピース♪ドリーム♪
よい曲線を見た

 コーヒーショップユニオンを目標としてとにかく歩く!暑くて疲れて路上観察も満足に行えない。寺町通まで歩くー!



 コーヒーショップユニオン、臨時休業でした。?



 気持ちを切り替えて、COFFEE ポケットまで歩く!てくてく!開いてた…。よかった。赤いイス、ヤニまみれの天井、メープルシロップの空瓶に刺さった謎の草たち、ジャンプと新聞、しょーもないドラマとそれを見て笑う店主の老夫婦。おばあちゃん家かよ!!!コーヒー、紅茶などと、トーストしかない素朴スタイル。スウィーツを食べたい方にはおすすめしません。純喫茶とは違う。店内は薄暗いけどテーブルごとのライトが明るめで本を読むのにぴったりでした。鴨川まで戻る途中に廃業した和食屋さんが「ご自由にどうぞ」をやっており、欲しかった深さの皿をゲット。たぶんお造りとかを盛り付ける皿。でも大きさがちょうどよいので色々使わせていただきます。

鴨川等間隔!!!

 明治大学すぐ近くの山の上ホテルなども手がけたヴォーリズの、貴重なレストラン建築、東華菜館です。がっしりしててかっこいい〜!過度に装飾的なわけではなく、かといって無骨すぎず、新しくも古くもある瀟洒で素敵な建物だなあ。あそこでバイトして裏方からなにから隅々までうろつきたい。入ったことないんですけど、エレベーターが手動の古いやつだそうじゃないですか!萌える…。関西ってヴォーリズ多いらしいからそれモクでうろうろしてみても楽しいかも。

もういちトマソン発見!

 計14キロ強歩きました。雨に降られるし、帰りは器と石ころを持っていて重いし、スマホの電池無くなるしで散々でしたがとても楽しかったです。夏は下鴨の古本市に、いくぞ!!!


 睡眠時間5時間程度で1週間過ごすとどうなりますか?私の場合、ボロボロです。土日とも朝9時頃に大阪市内に用事があったおかげで、普段“目が覚めるまで寝る”によって満たされていた睡眠欲がまったく満たされず、日曜日に至ってはずっと胃が痛くてお腹を抑えながら博物館を見学していました。その上注意力散漫で、興味がないことに興味を見出せず、半分くらいスルーして歩きました。可哀想😢今週は授業爆睡の可能性がある。バイト飛びたい…大会出たくない…ゲームとかしてたいよ。

 博物館見学は1人で参加して、一言も誰とも口を聞かなかった。博物館でぜーんぜん関係ないことずっと喋っている人がいて本当に嫌だった。るさいな…

デコラティブ・ウマ

 デッカいたてものは、いいね!

シーザーペリ
クッキー焼いたよ

 薄力粉と砂糖があまりすぎてて悪くしちゃうといけないのでcookieを焼きました。美味しいです。何もみないで焼けるくらいクッキー焼いていこうと思います。


 今更?!でもかっこよすぎるよなー。てかXTCに似てないか、気持ち悪さが。絶対的な好みがあるはずなのに音楽をどう言葉にしていいのか全然わからない。もどかしい〜!

 これとか?ギター?がかっこいい。演奏楽しそう。

 フランツフェルジナンドについて、ロシアアヴァンギャルド風のジャケ写で気になり気になり申しておりましたが、以前聞いたときはピンと来なかったんだよな。ロシアアヴァンギャルドについては岩波新書を読もうとして返却期限が迫って挫折した記憶があります。まったく中途半端な人生。

 岩波は最近これ読みきれた。おもしろすぎたぜー。昔の人がかなり肉を食べていたというのが意外だった。文献史ではわからないことがわかるってなんだか楽しい。

 皮革産業がなんでケガレなのかずっと謎だったんだけど(確かに動物の屠殺に関わることだけども)、皮をなめすときに何かしらの有機物(おそらくかなりにおう)で皮についた余分な色々を取り除くためなのかもしれないと思った。水が必要だから京都では鴨川の方に集落が作られたらしいし、崇仁ってルーツそこ?!となった。点と点が繋がった。


 もう6月終わるのか!

 地平線.mp4というのは好きな漫画の水平線JPGをもじったものです。読める↓

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。