見出し画像

さーち&ですとろい❣️

 すぐ嫌いになってしまう。何もかも。しょうもないものが苦手だ。それも結局自分の来歴を参照して、役に立つ立たないを勝手に判断した上でああだこうだ言ってるだけだから、自分が嫌いだ。

 たとえば本。数冊すら読んでないのに誰か(まあ主に親さん)が悪口言ってたという理由で、低俗な(と判断した)ものを避ける傾向があることを自覚している。視野狭窄でちっとも面白くない生き方なので早く改める。本を読みまくる。積読が続々と増えていて嬉しい。所属しているのかしてないのかよくわからない部活の部室から本を借りまくり、せめて棚一段でも読破するのが目標です。いかんせん教養がNASAすぎる。好き嫌いを言ってる場合じゃねえですよね。


 たとえば音楽。


 たとえば服。


 たとえば君とか

は?


 昔のこと、昔といっても生誕から昨日までの仄暗い思い出がちくちくと胸を苛む。悲しくてたまらない。なぜ落ち込んでるんだろう。季節性のアレ、5月病とかふざけた名前がついてるせいで軽視されるアレです。いい加減にしろよ。よく晴れていて、萌える新緑も美しく、木漏れ日がきらきらしてるのに、涙が出てしまう。不正出血がまた始まった。また婦人科にかからなければいけないのかしら。面倒だな。地味に遠いし、いや、バスで行けばすぐだな、でも面倒。診断書を親に送ってお金を振り込んでもらうのだけど、親に心配かける、というか弱みを見せるのが本当に嫌なのでできるだけ医者に行きたくない。どうして普通に生きられないんだ。とりあえずご飯をたくさん食べる。ご飯をたくさん食べれば体がはやく新しくなる感じがする。食費を削らないことに決めた。ちゃんと肉を買い、野菜を買い、さまざまな調味料で楽しく料理することに決めた。余剰の収入を得たおれは、無敵だ。パスタも200グラム食べちゃう。1日4食食べちゃう。たくさん食べ過ぎです。自重して。

 人の心に入るのは怖い。みんなと仲良くなりたい。でも人に嫌われたくないし、相手に失望もしたくない。1人で傷つくのは嫌だ。自分勝手だな。もう少しわがままに過ごす。わがまマンなので、人と遊ぶときお店秒で決めるし、目的地には連れ回すことにしている。お前も決めてくれ~泣 え、なに次、地獄?笑 勘弁して笑

 しかし、どうしても人の前でご飯を食べるのが恥ずかしい。サシだったら明後日の方向を向いて料理を頬張る。いつもキョロキョロしてる。これら完全にクセになってしまった。歯になんか挟まってるかも、てのが怖い。あと、意識の外側から人に観察されるのが怖い。な?愛してよ。どこに傷があっても愛してよ。みんなに愛されたいよ。


 恋人ができました🎶 1年以上密着してるみんなに黙ってるのはダメかなと思って。思ってないけど。るんるんなので。えへへ。その人はお弁当ユーザーなので毎日お弁当を一緒に食べるためにお弁当を作っています。お弁当を作る理由の7割くらいがこれです。えらいね!るんるん。実話です。今(5/27 0:05)も電話してます。あたしに恋してた人、ごめんね。いつまでも好きでいてね。その気持ちは忘れないで。


 マトリックスを見た。コンスタンティンも見た。初めて見たのです。基礎教養が終わってるので。感想は、〜〜〜〜‼️‼️です。若いちゅるゅるキアヌリーブスさんの横顔が美しい。何も引っかからない演技。そしてトンデモ設定にトンデモアクションシーン。いや〜、いや〜いいですね。苦悶のキアヌリーブス、無敵のキアヌリーブス。ちなみにジョンウィックとかも見てないからオジヌリーブスをよく知らないんだけどそっちもいいんだろうな。見よう❗️どうせ暇だろ。

 Filmarksをやっているんですが、見た映画リストと見たい映画リストが簡単に作れて便利なんですね。見たい映画リストには、304件。でも…でも毎回映画を見ようと思うときはその中にないものを見てしまう。これってなんて名前なんですかね。手に入ると思った瞬間欲しくなくなるみたいなやつですかね。少し違う気もする。

 そうそう、字幕でsearch and destroyが“探し出して、壊す”みたいに訳されてましたね。すでにうろ覚えで申し訳ない。で、全然カタカナで“サーチアンドデストロイ”とかでも良いかなーと思ったりして。なんか字幕って、直訳も面白くないし、意訳しすぎても主観が入り込みまくっててキショくなるし、名訳!と呼ばれるものがおかしかったりもするし、すごい難しそう。英語の場合、日本語と文が前後することも多いっぽい?ので(because ofが文末にきてるけど、「〇〇だから、主文である」と訳さなくてはいけない、とか?)表情と表示のタイミングとかも合わせるの難しそうだし。名前呼ぶだけのときとかは字幕があったりなかったりもする。言語としての訳と映画の内容の2つ(もしくはそれ以上)に向き合わなければいけないなんて、すごいぜ!翻訳家って素晴らしいなあ。


 映画といえば、流浪の月をようやく見ました。いい映画じゃないですか❗️原作を何度も何度も何度も読んでるので、もう真っ直ぐに作品を鑑賞できなくて、映画単体として成り立ってるのかはさっぱりわからないです。でも原作を読んだ上では、画面を構成する要素の選び方がかなりいいと感じた。いい部屋住んでるな〜〜‼️‼️カーテンと窓がキーなんだろうな。内側から外側を見るだけだった人たちの話と言われれば、そんな気もするし。行間の補い方も面白いと思った。フミが水に浮かんでるのとかも、言ってみれば、“ない”シーンではあるけど、フミの自己省察を表すにはいい仕事してる。薄暗い松坂桃李も、仄暗い広瀬すずも、キャスティングが過剰な感じもしないし。浪人生はほぼ毎朝朝ドラ見てたから知ってるんだけど、安西さんブギの女王やんけ!となった。でも、ほんとのママとパパの話は、無くさないほうがよかった気もしない?エピソードゼロってやつにあるのかな。

 本当に、絶望だよ〜この話。


 歌会(母はかかいと読んでいたのに、先輩はうたかいと言うので、混乱する。どちらでも構わないのだろう)に参加できなすぎる。火木はバイトdayだし、それ以外は5限だし、土日は基本学校に行きたくない(これが問題では?)。結局まともなサークルに入れなかった。いや、全日本が終わったら鳥人間に入る。本当に?さあ。

 短歌は詠んでる。もっぱら授業中に詠んでる。頑張っている。おれは頑張ってるんだ。

 てかご学友共にみられるの恥ずかしいから別にアカウント作ってみたんだけど、どう?画像にして縦書きにして投稿しないとダメなのかしら。Twitterの短歌界隈は敷居が低いのはいいですが、“界隈”として謎の濃淡を見せていて、それが苦手。“界隈”の存在するコンテンツは苦手。

Twitter▶️@number6655321

 どうでもいいか。ちょっと見てくれればまあ、いいよ。下手とか言われたくね〜❗️ほんとは見せたくないね。でも頑張る…


 今週はかなり書けたな。来週もかなり書きたい。サムネイルはノーマンリーダス。ノーマンリーダスの顔ファン。ノーマンリーダスの画像botのファン。ウォーキングデッドもデスストもそれ以外も知らない。デスストはやろうと思ってる。やります。すいません。あうあう

 こういう声質すき!

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。