見出し画像

お前の灯明になれない

 ふと、何も持っていないことに気付く。みんなが知ってることを知らない。みんなができることをできない。自分にも他人にも与えるものが何もない。何も持ってないから新しいものを作るのがむつかしい。何も、何も持っていない。何かしらを得るために大学に通っている。考古学も、日本の風俗も、ファシズム台頭下のイタリア文学も面白い。たくさんメモをしている。

 最近、ようやく集中力のまとめ方がわかってきた。4月、授業が始まった頃はそわそわして注意散漫で授業をまともに聞けず、質問なども浮かんでこず、この意識が滑り続ける感覚の中で授業を受け続けないといけないのならしんどいと思っていた。最近は、先生の話の聞き方も、質問の生じ方(?)も、自分なりの方法ができてきたのだ。新情報を自分の中で言い換えてメモして、こんなことも考えられるのでは?とか、ここの解像度が低いなとか思ったところをコメントシートにつらつらと書き留める。次の授業で先生は答えをくれる。これが意外と楽しい。メモを主軸に置くことで集中力を無理矢理割く作戦です。疑問が解消されたところで数学はできるようにならないし、友達との会話にはのぼらないしでメリットがないように思える。でもちょっとずつ持っているものが増えていく感覚はなんだか素敵だ。おれの場合そもそも建築学部に行きたいのだからインプットは多くて損はないだろう。なににおいてもそうだ。生きていく上で理解できるものは多い方がいい。

 中途半端な文章、中途半端な視覚表現をインターネットに投稿してみたりしているが、中途半端である。他人に褒められたい一心で、おれは自分の作品をあまり評価していない。悲しいすれ違い。しかし間違ってはない。表現に対する心の持ちようは人それぞれなので🆗です。おれは人に褒められるためにやってる。人に褒められると嬉しいから。嬉しいことはいいことだから。


 ステレオガールが大好き。なんか、大好き。ノイジーだけど、バランスが取れていて、声質も好きで、歌詞もいい感じ。リードギターがキュート。

冬がすぎ 春がくるねえ
うんざりするような季節が
紅茶ちょうだい 梅も散れば
うんざりするような春だねえ

はるか昔の 人が言うのさ
「花の下にて春死なむ」と
たをやめぶりも 汗散らすのさ
一人で今夜飛び跳ねて

恋は桃色 桃源郷
愛を知るのは まだ先さ
急げハリー、ハリー
助けはないぜ
今夜はぼくの 逃避行
愛を知るのは まだ先で
急げハリー、ハリー
どこかへ行くぜ

一休み してもいいかい?
うんざりするような春だし
タバコに火 パッとつけたら
モンシロチョウが飛んでゆく

花に嵐の 午後のかえるさ
ちっちゃなめだか飛び跳ねて
たをやめぶりも 汗散らすのさ
一人で今夜飛び跳ねて

恋は桃色 桃源郷
愛を知るのは まだ先さ
一人で今日も生きてこう

恋は桃色 桃源郷
愛を知るのは まだ先さ
急げハリー、ハリー
助けはないぜ
今夜はぼくの 逃避行
愛を知るのは まだ先で
急げハリー、ハリー
どこかへ行こうぜ
どこかへ行こうぜ

春眠/ステレオガール

 恋は桃色桃源郷→今夜はぼくの逃避行、ってすごすぎる。

 これ、最初何言ってるかわからなかったけど、イーアーサンスー❗️ですね。そして謝謝で終わる。キュート❗️

 恋人と別れてさみしいワンルーム系❗️だけどかわいい。かわいいっていいことだよ。素晴らしいことです。

 授業が終わってさあ帰ろうってときにパッと聴きたくなる曲ってあるといいよね。最近のトレンドは、羊文学、かも。

 ジャンルを横断しすぎ。昔のボカロにハマる。あとサカナクションめちゃくちゃ聞いてる。あとマンウィズのChasing the Horizonだけ聞いてる。ここらへんのマンウィズがすき。↓これ賛美歌みたいで好き。ドラムが軽やかだよな!リブさんいつもありがとう。


 アースウィンドファイアのSeptemberてなんであんなにいいんですかね。なうでぃっせんばー、のとこがすきです。ね。

 バ先のお兄さんたちはフェス好きらしくてずっとフェスの話をしている。中途半端に生きてるから話してみたいけどおれの浅学さがあらわになるのがこわくてそそくさと帰路につく。それか阪神の話をしている。まわり、虎党しかいないんですけど。大阪ってすごいな。

 深夜まで入ってる人はお兄さんが多い。話すことがなくて気まずい。深夜は客が少なくて暇だし。アセアセしてる。一人称がおじさんの、童顔の、お兄さんがいる。30歳。あたふたしてると「お姉さん、大丈夫?」と声をかけてくる。名前知ってるはずなんだけど。絡みがややしつこいのと自虐が多いからほかのバ人にかなり陰口を言われている。かわいそうに。だから、頑張って生きてください、譲らないでいいところを譲らないでください、あなたが幸せならいいですがその考え方は危ないです、などと声かけを頑張っている。彼から自虐がなくなるといいな。自虐のない、おもしろく楽しい人になればもっといいや。コミュニケーション能力の向上に努めますとも。


 バ先のおじさんのメンタルなんて気にしてないで、ぽつりぽつりとTLに現れる静かに沈んでいく身近な人たちを元気付けたい。私は何もできない。好きな人たちが落ち込んで、いつもよりちょっと静かで、うまく笑えてなくて、具体的なことを全部伏せた上で「もうむりだよ〜」とツイートしてるとき、何ができるんだろうか。彼らを薄暗いところから引っ張り出すことはできないのか。私は、灯明にはなれないのだろうか。スタバのギフトを送ってあげればいいかな?すぐ会える距離ならご飯に誘えばいいかな?…でも迷惑かもよ。私も十分暗いからお互い底の方に引っ張り合うだけかも。

 そこで考えたのが、自分を精一杯生きる、ことです。暗い気持ちのときに頑張ってる人を見てさらに落ち込む人もいるけど、でもあたしが十分に楽しそうに過ごしてさ、絵日記とか文章とか投稿してさ、楽しそうな人生があることを知ってもらえればいいのかなって思います。確かな生活を送っていれば彼らにとって縋りやすい存在になれるかも、とも考えています。弱音はたまに吐かせてほしいけど、クサクサせずにやるべきことをこなす!それが最高の人生だよな!!大学の授業をサボるな〜!!!!バカ〜!!!!!!

 とはいいいましても、それができたら苦労しないわけで。金の話になるけど、コスメも服も買ってないのに金が貯まらないすぎる。外食以外の食費を頑張って抑えているというのに。ちっともまともに生きられないじゃないか!一応、タンパク質とビタミンと食物繊維、あとはカロリーの高いものを摂ればオッケーと思って生きてる。だって、そうだろ?ベイベー?キウイが一個98JPYで購入。ビタミンと食物繊維を確保。キウイって美味しいかも。皮ごと食べれるらしいので剥く手間もないし。良い食べ物かも。アレルギーも出ないぽいし。桃りんごなし枇杷エトセトラ、生フルーツを食べると喉と口の中が痒くなる。梨を食べられないのが辛い。梨はコリコリして好きなのに。加工してあったら食べられるので耐えかな。


 アマプラでハズビンホテルが見れます。好きなものが同じな人たちが好んでいる印象があったのでずっとみたかった。本場の天国地獄に対して考えていることを知れるのがおもしれー。そして天使にラブソングを、を見直した。昔見た記憶があるが何も覚えてなかった。ギャングがシスターを殺せない。誇張があったとしても、これも宗教観のあらわれなんだろう。おもしろい。キリスト教って全然わかんない!聖おにいさんで仕入れた知識を総動員して物事を解釈してるところもある。中村光のこと狂おしいほど好き。荒川アンダーザブリッジすきです。中村工房も。

 終わり方がわからない。

 また来週。

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。