見出し画像

なぜnoteを始めるか/食に関する自己紹介/海外生活での食記録

Hello! ミツキです。29歳です。
ドキドキワクワクのオーストラリアでのワーホリ生活がスタートしました。
英語圏で生活したい、英語が話せるようになりたいというのが主な目的なのですが、私は食に対する好奇心が人一倍旺盛で、現地の食事情や文化を見ていると日本との違いがたくさん見つかり、せっかくなら記録したいと思いnoteを始めました。(何かの役に立つことを祈る。)

主に、下記3つを記録していきます。

①食べたものの記録
②自炊の記録(メニュー、費用など)
③現地のスーパーマーケットやファーマーズマーケットを調査し記録

では、今日は簡単に、自分の食事情について記します。


自己紹介(食に関する)

簡単に私の食生活について自己紹介(?)をします。
私は食べること、料理をすること、食材をみたり買ったりすることが大好きです。ただ食事することが好きというよりかは、少しヲタクっぽいです。

私が好きな女性で、スタイリストとして活躍している百々千晴さんという方がいるのですが、彼女は洋服がとにかく大好きだそうで、そのことを考えるだけで幸せを感じたり、もちろん、お買い物を頻繁にされています。お買い物の量や金額は、洋服を特別好きではない人(私)からすると「そんな買うの!?ほんで、とてもお金持ちやな…」と感じます。でもそれが、人に説明ができない"好き"の力だと思う。百々さんのそれは、私にとっては"食"なのです。
食や食文化への好奇心が旺盛で、ただただ食材や調味料を見るのが楽しい。組み合わせを考えて実際に作るのも幸せ。煮込んだり、手間をかければかけるほど達成感を感じる。全部、イチから作りたい欲が常にあります。(出来合いのものも美味しいし、レトルトなども美味しいのだけど!) 食べる時は、食べることに集中したい欲も。面倒ですね。
でも、絶対に毎日しないといけない"食事"で一喜一憂できるので、割と簡単に、毎日幸せを感じられて、手軽で助かります。

また、食好きが高じて、数年間、ミールキット会社で働かせてもらいました。知らない野菜をたくさん知れて、食べれて、商品開発にも携われて、とっても幸せで、とっても良い経験となりました。(スーパーや百貨店に行くと、売り場を細かく見たりするのはこの時の癖が今も残っているのだと思う!笑)
何より、食好きの人たちと働くのは、とても楽しかった:)

好きな食べ物

  • 家でご飯を作って食べることが好き。外食は週1くらいがベスト。

  • ジャンル

    • 和食

    • 洋食

    • 中華、台湾

    • 韓国

    • インド

    • タイ、ベトナム、メキシコ、中東

  • 美味しいパンに目がない。長くなるから割愛。

  • 野菜が特に好きで、八百屋にいくのが日課

  • カフェイン、アルコール(特にワイン日本酒)など嗜好品も愛している!

好きな映画・ドラマ、本

ここに書いているものは特に好きで何回も見たり読んだりしたもの。

    • フーテンのマハ / 原田マハさん

    • それからはスープのことばかり考えて暮らした /吉田篤弘さん


好きなお店

たくさんあるのですが、何度も足を運んでしまうお店を厳選。(パン屋多め!)

  • 神戸

    • カラピンチャ (Karapincha) | スリランカカレー

    • Ali's Halal Kitchen | パキスタン料理

    • イスズベーカリー | ベーカリー

    • トミーズ | ベーカリー

    • ブランジェリー コム・シノワ | ベーカリー

    • ラ・ロッタ・ベーカリー | ベーカリー

    • 味香苑 | 中華、ラム肉串

    • 満園 | 中華

    • 一貫楼 | 中華、豚まん

    • 黄老 | 中華

    • 志ば多 | お好み焼き

    • タン・カフェ | ベトナム

    • ユーハイム | ケーキ・バウムクーヘン、喫茶

    • コメダ珈琲 | 喫茶

    • にしむら珈琲 | 喫茶

  • 京都

    • ファラフェル ガーデン | イスラエル

  • 東京

    • ウララカ | ベーグル

    • こみねベーカリー | お好み焼き

    • 鹿港(ルーガン) | 台湾、肉まん

    • 按田餃子 | 餃子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?