見出し画像

ポテサラ問題でハッとしたこと

ポテサラ問題は、山田玲司さんが「昔は手作りしていた時代があって、その時代の恐竜がタイムスリップしてきてスーパーで暴れたって話」と仰っていて、それなと。

一汁一菜なんて言われる昨今で、たんぱく質メインのおかずにも野菜のおかずにもなりきれないポテサラ、肉じゃがは、手間の掛け損なんですよね。コスパならぬ手間パが悪い。食べたい人、お料理が好きな人が作ればいいと思います😉


うちは子供たちが2歳半差なので、2人目が産まれたときまだ1人目はベビーカーに乗っていました。でも前回の記事で書いた通り私は腰に不安があるので、2人目の首が座るとできるだけ2人目をベビーカーに乗せなければならず、1人目には3歳でベビーカーを卒業してもらいました。手を繋ぎながらベビーカーを押すスタイル。

これがまー大変で、1人目が納得してくれません。そりゃそうです、少し前まで自分のものだったのだから。

でも1度許すと毎回になりますから、大きく生まれた2人目を抱っこして3歳の娘と買い物の荷物が乗ったベビーカーを押し、段差や坂のある道を往復するのは、ちょっと腰が心配。

実家はそんなに近いわけじゃないし、夫は平日いませんから、24時間ワンオペです。動けなくなったら詰みます。

で、ある日1人目のベビーカー乗りたいグズグズが始まってしまい、公園でよしよししていると、話を聞いていた通りすがりのおばあちゃんが「そんなに泣かせてかわいそうに……ベビーカーくらい乗せてあげなさいよ」と言ってきました。

そんなことは私が1番分かってます!

とは言えず、曖昧に笑ってやり過ごしましたが、あの時が人生で1番悔しかったですね。

子供の数だけ個性がありますし、家庭の数だけ事情はそれぞれ、私はあんなおばあちゃんにはならないように気を付けようと思ったのですが。

ポテサラ問題で、こんなツイートを見掛けました。

事情を理解していないのは私の方だったのかも。

ほんと、気を付けないといけないですね。

画像2

さて夕方、遊びに出た娘が大量の大葉を貰って帰ってきました。すぐに洗って虫食い葉っぱは、刻んだお肉とと共にご飯に混ぜ込むために細かく刻み。大きな物は、昨日母から貰ったぬか床にきゅうりと一緒に漬け込み。残りをしまい、昨日仕込んでおいたきゅうりのぬか漬けを切って、お肉を焼いて包丁で切っていたら、左手親指を負傷💦

久しぶりにざっくりやりました。洗って止血して抗生剤の軟膏を塗ったので、今日明日出血せず水に濡らさなければ大丈夫かな。

というわけで、明日は夕飯を作りません😄濡らせないしね。しかたないしかたない♪

画像1

本当はこれにけんちん汁を作る予定だったんですが。足りない分は納豆ご飯で。

あ、でもぬか漬けを仕込んでしまったので、明日それだけやらなきゃなー💦

画像3

せっかく滋賀のお友達から鮒寿司が送られてきたのに、アルコールはお預けです……

鮒寿司、ビール・日本酒・焼酎も合いますが、白ワインが意外と合うんですよー!楽しみー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?