見出し画像

オミクロンのピーク予想が5日くらい外れました。感染者数は3.2%

最近ピークアウトした感のあるオミクロン株。
直近のピークは、2/5の105,570人でした。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

以前、ピークを予想したときの記事がこちら。

予想通り!
に外れました。
外れたといっても5日程度ですが。

南アフリカと比べると山が少し右寄りです。
これは少なからずまん防の効果かもしれません。
日本が今まで一貫してとってきている策としては「山をなだらかにする」ということですから。
最大値が抑えられるのと同時に、なだらかな山がずるずると続きます。

ところで今までに感染した人の数は

2/14時点で陽性者の累計は約400万人ということで、日本の全人口約1億2500万人に対する比率は・・・

3.2%

うげーたったの3.2%でしたー。
これを「少なくて素晴らしい」と解釈するか、「まだまだ感染余地がある」と解釈するか。

実際には検査していない人もいるでしょうから、もう少し多いかと思います。

それと、欧米に比べれば全然少ないじゃーん、という話ですがこれに関しては理研から見解がありましたね。

ぐだぐだ書いてありますが、要は遺伝ですね、という話。
新型コロナウィルスに対応できる細胞の型を、すでに持っている人の割合が高いのだと。
つまり旧型コロナウィルス(つまり風邪)と同じように、検知と同時に免疫が戦ってくれるのです。

日本人の約6割がこの型の細胞を保持しているのに対して、欧米は1割~2割だとか。

たまたま我々はラッキーな方なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?