オミクロンのピークがいつ頃か、データのみで考えてみる

まだまだ終わる気配のない新型コロナウィルスです。
日本では1月から猛威を振るっているオミクロン株について考察してみます。

最初に検出されたのは南アフリカでした。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/

最初のオミクロンが検出されたときの突起が11/23で、徐々に増加しピークが12/12の37875人。
その後は徐々に減っています。
増加スピードも速いですが、減少スピードも速い気がします。

この間にワクチンを急速に打ったのかと思いきやワクチン接種率はこちら。

https://ourworldindata.org/covid-vaccinations?country=OWID_WRL

上が世界全体で、下が南アフリカです。
なんと1/22時点でわずか27%(2回接種した人)。

ワクチン関係なくね???
と思ってしまいますが、南アフリカのようにワクチン接種率が低い国は多くの人が一度は感染しているらしく、抗体を保有している人も多いとのことです。

さて、いずれにせよ(ワクチン接種しなくても)減少しそうだとのことで、広がり始めからピークに至るまでは3週間前後とみました。
日本に当てはめてみると1月末頃がピークなのではないでしょうか(と勝手に予想)。

もちろん人口と面積等々が異なるので何とも言えませんが。

よくわからんものをデータに基づき予想してみるというのは思考トレーニングにもなります。


※外れたらすいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?