見出し画像

「お腹が出たら切腹すると決めてます」

こんにちは。

昨日から2月に入りました✨

最近寒くて運動から程遠いところにいた私です。😅

私の場合
寒いと、身を縮める→体が凝る→具合が悪くなる→余計に動かない→体が温まらない

という負のループになります🥶

これはイカン、と
ちょっとだけ運動を始めた私。
とりあえず、1日1回でも筋トレか、ストレッチをすることを心に決めました。

でもね!

心に決めることは簡単。
1人で決めても、まぁいっか〜とサボってしまうので、ここでコミットしようと思います。

コミットする意味

コミットコミットって
何が違うの?って思ってましたが

まず、
人から言われて(命令)行動するのと、
自分で自主的に行動するのだったら

自主的に行動した方が

よし、やるぞ!
とやる気になりますよね。

子どもに宿題やったの?と聞いて
今やろうと思ったのに💢

みたいに、言われてやる気半減に
なる。

だから、自主的に行動すると
成果がでたりする。


で!も!

1人で決めると

宿題やったの?と言ってくれる人がいないわけです。。。😞

だから、怠けやすい。
誰もみてないし、誰も知らないし。
そのまましれーっと終わりにすることだって出来ちゃう。


コミットするのって怖いよね。
出来なかったらどうしよう‥みたいな。
出来なかった自分を責めたりしがち。

完璧主義な人ほどコミットって
苦手かもしれないな。。

でも、そのくらいの
圧力かけて生きていくの
ちょっと面白そうって思ったわけです。


結構昔に、何かのセミナーで

「私は、お腹が出たら切腹しようと決めてます」

って言ってる方がいて。

え?切腹て!!!
って思ったけど笑

でも、そのくらいの覚悟を持って
美を追求してらっしゃるんだなぁと
本気で関心したことがあります。

そんな覚悟を持って
生きていくのも素敵。と

最近思うのです。

それこそ、その人の生き様よ。

と、言うことで
毎日note更新、筋トレ、
コミットしたので
覚悟をもって頑張ります😁

これを機にコミットしたいことがあれば
教えて下さいね💪🏻
一緒にチャレンジしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?