見出し画像

2D/3Dデザイナーの自己紹介

はじめまして!そうでない方はこんにちは!
見障子ゆき、と申します。

ゲーム系のグラフィック表現のお話や検証が好きで、試した事を書き留める場が欲しいなと思ってnoteを開設することにしました。

まずは初回なので自己紹介をさせてください。


どんな人?

あらためまして、見障子ゆきです。
2D/3Dのグラフィックデザイナーをやっています。
何か一つの専門家タイプではなく、小~中規模の会社で器用貧乏的にあれこれするタイプで、名乗り方に困る事が多いのでこう書いてます。

趣味でプログラム作ったり作曲したりもします。
この辺りはMisskeyの一次創作サーバー(misskey.design)で活動してる事が多いため、
興味が湧いた方がいらっしゃったら覗きに来ていただければ!
https://misskey.design/@MishojiYuki

お仕事の経歴

お仕事の経歴は広い方で、

  • 2Dデザイナー

  • イラストレーター

  • 3Dモデラー

  • 3Dアニメーター

  • エフェクトデザイナー

  • テクニカルアーティスト(C#,Python) / Shaderアーティスト

  • Unityプログラマー(デザインアセット制御周りの実装) / エディタ拡張

などを担当しました。
が、スペシャリストの方よりは一歩引く、みたいな感じです。
いわゆる便利屋ですが、飽きが来にくいのは嬉しい所ですね。
最近はUnityを用いた開発を含めたお仕事が多いでしょうか。

普段の活動

ゲーム系の制作なら大抵なんでも好きなのでどれかをやってます。
オリジナル創作のキャラのイラストを書いたり、3Dモデル作ったり、
思い付きのプログラムを試してみたり、作曲したりしています。

前まではX(旧Twitter)に投稿して終わり、くらいでしたが
最近ではmisskey.designでゆるく活動していることが多いです。

noteでやりたい事

冒頭でも触れたとおり、
noteでは試した事を書き留める執筆をする予定です。

百聞は一見に如かず、ということで最近試した検証がこちら。

3Dのライティングを用いて、2Dのイラストの陰影が変化するイラスト

上記は2Dイラストと3Dの技術を組み合わせて試した物です。
実は技術自体は昔からあるものですが、こんな感じの作例として見れるのは珍しいようで、misskey.designで公開した時も予想より面白がって見てもらえました。

似たように検証を試す事が今までもあったのですが、
大抵X(旧Twitter)に放り投げておしまい!としていたので
せっかくなら詳細を記事として投稿して、いつかどなたかの参考になれればいいなと思い、noteを開設しました。

元々、幅広く技術を習得するにあたって先人の方の知恵をお借りしてばかりの身だったので、何かしらお返しできる立場になれたら良いなー、と。

上記の作例は、次回詳細に解説する予定です。
少しばかりお待ちください。

#自己紹介
#2Dデザイナー
#3Dデザイナー
#イラストレーター
#Unity

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?