見出し画像

no title:20070402

世界には まだ
私の知らないことが 山ほどある
私がこうして一日を終えようとしている一方で
世界のどこかでは誰かが理不尽な死と向きあってるかもしれない
私のいる場所には
銃もなければ 争いもない
これを平和と言わずに何と呼べようか
自分のいる場所の平和さに気付ける人が
いったいどれくらいいるのだろうか
私たちにとって
生きること、死ぬことは、
両極端にあって、きっと同時に進行したりなどしない
でもこの世界のどこかには
その二者が常に隣り合わせになっている人がいるのだろう
同じ地球に住んでいるのに
なぜこうも違うのだろう
銃も、争いも知らない国に生まれた私たちが
今すべきことは…





〜森 絵都『風に舞いあがるビニールシート』  

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?