見出し画像

リゾバ③・休み❷【割り切っておうち時間】

今日で着任して5日目くらい。

残念なことにシフトに入れません。

コロナ禍&連日の雨の影響で職場の集客が思うようにいかないようで…。
出勤したのは5日あるうちの2日でした。それもフルタイムではなくて、午前と午後の1回ずつ。時間を合わせたらまだ6時間ちょっとしか働いていませんでした…。
私の他にも同じ職場にリゾバ民はいますが、ここではずっとこんな感じのシフトだったそうです。私も今日と明日はお休みです。
シフト発表が前日の夜なので、ギリギリまで出勤かわからないのは結構しんどいです、主に精神的に。

前の職場が偶々稼働安定してただけで、どこもこんな感じなのかな…。休業補償を出してくれるようなので、まだ良いのかもしれません。
ただ、私の場合は貯金目的でリゾートバイトを始めたので、あまりにもお給料が少ないと意味がなくなってしまう…。このコロナ禍でリゾバ始める私もどうかしてるのかもしれませんが…。
もう少し稼働が見込める場所へ移るか、夏休み期間に期待してもう少しとどまるか、悩んでいます。
とりあえず、求人は見てみようと思っています。

移動するにしろとどまるにしろ、この状況はしばらく続くので、今はおうち時間を充実させようと思っています!

今、私がやっていることはこんな感じ。

①筋トレ&ストレッチ
②コーディングの勉強
③ハンドメイド
④動画編集の勉強
⑤iPadで絵を描く

①筋トレ&ストレッチ
これは前の職場の時から続けていますが、毎日1時間ほど筋トレ&ストレッチをしています。YouTubeで筋トレ系の動画を見ながらやっています。お気に入りは、「ズボラストレッチ」と「のがちゃんねる」です。
ズボラストレッチは、1時間コースをやっています。キツすぎず気軽に出来ます。なのに、やる前とやった後で目に見えて効果があったりするので、無理せず続けられておすすめです。
のがちゃんねるは、毎日はやっていませんが、ズボラストレッチのあとに、物足りなさを感じたら追加でやっています。数分で気軽にできるものが多いですが、ストイックなコースが多く、汗だくになります。達成感を感じます。

②コーディングの勉強
WEBデザインの勉強がしたくて、その一環として、ProgateでHTMLとCSSを勉強しています。初級〜上級まで繰り返し例題をやっていましたが、そろそろドットインストールとか、他のサイトを使ってみようか考えています。最近どのように勉強進めるか模索中です。本当は早くAdobeとか勉強したほうがいいのかも…。

③ハンドメイド
ハンドメイドキットで刺繍をやっていました。持ってきたキットは全て終わってしまったので、今度は自力で作品作りしようかと思っています。今は詩集にハマっているので、刺繍をした布小物やアクセサリーを作ろうと考えています。なので、この前ユザワヤで色々買ってきました。そして、前の職場の方から小型ミシンを譲ってもらい、布小物を作る気満々だったのですが、小型ミシンの作動が上手くいかず…。もういっそ、自分のミシンを実家から送ってもらおうか考え中です。

④動画編集の勉強
勉強というほど、まだ全然手をつけてはいないのですが…。ハンドメイドやるならメイキング動画とか作ってみたいなぁと思い立ち、ネットで調べています。ただ、喋るのが苦手なので上手くできるかは…???

⑤iPadで絵を描く
小さい頃はイラストを描くのが大好きだったのですが、最近はあまり描けていませんでした。デジタルで絵を描きたいな、と思いリゾバへ行く前にiPadを購入したのですが、動画視聴用になってしまっています…。ただ、最近は落書き程度ですがまた描き始めました。せっかく時間があるので、少しでも上達するように、お絵かきもしようと思います。


こうやって箇条書きにしてみると、私は何かを作ることがしたいのか…と実感しました。
自分で何かを形にするって楽しいし、達成感がありますよね。働けないこと・貯金が思うように出来ないことに不安はありますが、情勢が情勢だし仕方ないので、割り切っておうち時間を楽しもうと思います!
幸い、まかないはお休みでも食べられるので食いっぱぐれることはなさそうです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?