見出し画像

リゾバ④・1日目【仲居さんになった!】

こんにちは、座右の銘は「逃げるは恥だが役に立つ」です。

み針です。

4ヶ月目にして4ヶ所目のリゾバ先になってしまいました。相変わらず箱根で生きてはいます。
先日、新しいリゾバ先に着任してお仕事を始めました!今日は新しいお仕事について、少し書いていこうと思います。

-----目次-----( ・ᴗ・ )-----
①お仕事について
②寮について
③人間関係について


①お仕事について
今回は旅館の中居さんのお仕事をします!
着物は本式です。今まで和装は浴衣しか着たことがなかったので、本格的な着物の着付けを勉強できるのは嬉しい。今は社員さんに教えてもらって着付けを勉強中です。お仕事内容は主に中居業務(お食事対応、部屋の備品補充、お布団を畳む等…)です。
レストランサービスはやっていましたが、部屋出しは初挑戦なので緊張しています。今はまだ、先輩スタッフさんに着いて行ってお食事を運ぶことしかしていませんが、ゆくゆくは3部屋1人で全部対応しないといけないそうです。1ヶ月以内に独り立ち出来ないとクビになってしまうんだとか…。こ、怖い…。ただ、指導して下さる社員さんはとても丁寧で、優しく教えて下さるし、無理はさせないスタンス(いきなりお客様の前に出すことはなく、まずはお食事を部屋に運ぶサポート・裏方に回っています。)でいてくれているので、気持ち的には楽です。少しでも早く覚えてテキパキ動けるようになりたい!
また、今回はたすき掛けシフトなので丸1日休みを取るのが難しそうです。その分貯金はできそうなのでお仕事頑張ろうと思います。

②寮について
寮の環境は…最初のカメムシハウスに負けず劣らずの環境です。笑
大きな虫は今のところいませんが、日当たりがあまり良くなく、湿気がこもりやすいため、お家全体のカビが酷いです。私の部屋もエアコンや開けられそうな窓がなく、換気が出来ないのでじめじめしています。とりあえず、扇風機を24時間回しています。除湿機を購入するか検討中です。(同じ寮の方は、自腹で2万円程の除湿機を購入したそうです。今まで2日間干しても全然乾かなかった洗濯物が、半日で乾くようになったそうです。すごい。)館内の温泉は従業員の使用NGのため、休日にはゆったり温泉巡りをしたいな…。

③人間関係について
今回は、派遣スタッフさんが複数人いて、同じくらいの年代の女の子が多いため、お話がしやすい環境にあります。攻撃的な人もいなくて、理不尽に怒られることもなさそうなので、今のところ人間関係のストレスは無く安心しています。

今回はこんな感じです!
また何か話のネタになりそうな事があったら、ちょくちょく書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?