見出し画像

1ヶ月に100件以上の日程調整をする私の好き嫌い

こんばんは。
久しぶりの投稿になってしまいました、みしまです。

今日はちょっとお仕事に寄ったお話をしようと思います。


私はフルリモートワークで採用のお手伝いをする会社に勤めています。

日々の業務は候補者さまとのやりとりがメインで、日程調整や合否連絡などを行なっています。1ヶ月に500件ほどの新着応募を見て、100件以上の日程調整を行なっています。


そんな私が日程調整をしていて思うことを下記の3点に分けてお話ししていきたいと思います。(これはあくまでも個人の観点であり、非常に個人的な意見です)


1. 候補日程は多めに、的確に。

候補日程をたくさん出してくれて、時間の幅を明記してくれる人大好き!

忙しい方は候補日程が少なくなってしまうのはしょうがない気もしますが、さすがに1日程だけのピンポイントな予定しか出してもらえない時は、あまり志望度が高くないのかなと個人的に思ってしまいます。

面接官の方は採用業務だけやっている方はほとんどおらず、メインの自分のお仕事があり、お忙しい方ばかりです。

その中で候補日程がピンポイントすぎると、日程が合わずどんどん先送りになってしまいます。当たり前かもしれませんが、志望度の高い企業さんの日程調整時にはできるだけ多く、幅広い時間帯の候補日程を出すことをおすすめします。(多ければ多いほど私も調整もしやすくなるので好きです。)


また、候補日程の書き方にもポイントがあります。

突然ですが、下記①〜③で私がいちばん好きな提示の仕方はどれでしょうか?また、ご自分だったらどのように書きますか??

①4/27 午前中
②4/28 13:00〜
③4/29 10:00-15:00


正解は、この中に私が好きな提示の仕方のものはない、です。
私が好きな書き方は下記のような書き方です。
【4/30 13:00-17:00開始】or【4/30 13:00-18:00終了】


では①〜③の何が嫌いなのかお話ししていきます。

①「4/27 午前中」
これは最悪ですね。あなたの午前中の認識と、私の午前中の認識が同じだとでも思ってるんでしょうか?午前中とは何時か何時でしょう?午前中ならまだほぼ認識に相違なさそうなのでいいですが、問題は「午後」。何時から何時ですか??
曖昧すぎるので本当にやめてほしいです。


②「4/28 13:00〜」
①よりはましですね。ちゃんと数字の時間で提示されています。ただ13:00〜というのは、13:00開始の1時間ほどであれば調整できますよという意味でしょうか?それとも13:00からであればその後はいつまででも調整可能ですよという意味でしょうか?
人によっては13:00以降OKと捉え15:00開始などで調整しまうこともあります。なので、終了時間を書くのはマストとしてほしいです。


③「4/27 10:00-15:00」
これまでの①②に比べれば、きちんと時間の幅が明記されていますし、いちばん親切な書き方のように見えます。
でも、15:00は終了時間でしょうか?それとも最終開始時間でしょうか?15:00開始で大丈夫であっても私にはそれが伝わっていません。そうすると私はだいたい安パイの15:00終了の時間までで調整します。これでは調整できたはずの1時間を失うことになってしまいます。


そこで私がいちばん好きな提示の仕方の出番です。

【4/30 13:00-17:00開始】or【4/30 13:00-18:00終了】

開始時間なのか終了時間なのか、何も心配することなく日程を調整することができます。この書き方をしてくれただけで好印象です。(好きです。)


2. リスケはやめて??

リスケ(再調整)、嫌い!

非常に個人的な話になりますが、再調整ほど気分が沈むことはありません。


お忙しい面接官の方々の予定とにらめっこして、パズルのように組み立てて、なんとか調整したんだよ!!!どうしてそんな無慈悲なことを!!!ひどい!!!(心の声です)


日程調整はたくさんの確認事項があり、ミスが許されない繊細なお仕事だと思っています。少しでも早い日程で、なるべく他の予定をずらさなくてもセットできるようになど、たくさんのことを考えて調整しています。

それでも厳しい場合、面接官の方に予定をずらしてもらえないか確認したり、多くの方の工数と時間を使っています。

そんな状況なので、簡単に、リスケしてください、と言われるとなんとも言えない気持ちになります。対応するのちょっと後回しにしてやろうか!という気持ちにもなります。もちろん、リスケは優先順位高めのお仕事なのでそんなことはしませんが、そうしたい気持ちになっちゃうくらいです。

なので、できれば再調整しなくていいよう、候補日程を出すところから気をつけていただければ幸いです。


3. レスは早めに!

レス早い人大好き!!!

これはどこにいっても聞く話だと思いますが、本当にレスが早い人、大好きです。早く返してくださる方、いつもありがとうございます。


日程調整をしていると、急遽、明日の日程で組むことがあります。そもそも明日日程で組むか組まないかも、これまでのレスの早さで決めることもあります。

明日日程で組んだ時に心配なことは、候補者さまがちゃんと日程と場所(最近はオンライン面接が増えてきたので、オンラインのツールやURL)の確認をしてくださったかどうか、というところです。

レスが早いと、確認してもらえた安心感でぐっすり眠れます。朝も少しくらいはゆっくりできます。

確認の返信をいただけていないと、気持ちがどこかせわしなく、出勤するといちばんに返信を確認しにいきます。


これは極端な話だったかもしれませんが、レスが早いと志望度が高いのかなと好印象ですし、日程が埋まるよりも先に調整が完了するなどいいことづくしです。なのでできるだけレスは早めに対応してくださると嬉しいです。



以上、1ヶ月に100件以上の日程調整をやっている私の好き嫌いでした!


明日もつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?