見出し画像

剪定作業2日目

昨日は剪定初日でペースがつかめずあまり進んでなかったので今日は時間を決めてやろうと夫婦で話し合い、いざ圃場へ。

今日は午前中は快晴。これははかどるぞー!

と思って作業の準備してると客人来訪。およそ2時間話し込んでしまい午前中何もせずに終了。。

お昼ご飯をサッサと食べて、もう1時半。
これはもうヤバイ感じしかしない!

直ぐに支度してお昼の作業開始。
開始してまもなくカフェにお客さん。その後、県外から畜産の体験に来られてる方々が見学に来られたりとなかなか来訪者が多い。

そういえば今日は日曜日。
テイクアウトカフェを兼業でやってるので少しはお客さんも来ますよねー。

カフェのお客さんの対応は奥さんに任せて作業を進めているとお昼3時頃『ポツ、ポツ』と雨が降って来た。

今日の圃場はハウスの屋根が外してあるので、止む無く作業中断。
今日の作業、2時間もやったろうか?
なんともゆる〜い感じで剪定作業2日目が終了しました。

それでもまずまずのペースで昨日と同じくらいの作業範囲はこなしました。

剪定作業含めぶどうの作業は常に上を向いて手を高くした姿勢で行う事が多いので結構首と肩が凝るんです。

ハサミで枝を切る動作は圃場全部の剪定作業で恐らく何万回とかになると思うのでなるべく時間を決めてハイペースで体に負担を掛けないように心掛けてます。


#ぶどう #栽培記録 #農業 #高知家 #土佐嶺北 #化学農薬化学肥料不使用 #自然栽培 #剪定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?