見出し画像

ある醸造家を訪ねて宮崎へ

3月23日、宮崎県の綾町という所へ行ってきました。
目的は『香月ワインズ』の香月さんに会う為。

香月ワインズは昨年立ち上がったワイナリーですが、自然派ワインを醸造され、なんとうちと同じく『ボルドー液』不使用という事でどうしても直接お話をお聞きしたくてやってきました!

高知からだと8〜9時間かかるので、前日の夕方に出発して夜、九四フェリーに乗って大分で前泊してお伺いしました。

当日はとても良い天気で気候も暖かく、最高の日和でした。

昨年出来たばかりのワイナリー、さすがに綺麗ですねー。

香月さんには昨年大阪で開催されたワイン講習会で一度お会いしてるんです。
挨拶もそこそこでまずはぶどうの圃場を見せていただくことに。

やはりハウス栽培です。
日本の場合、無農薬でぶどうを育てるにはハウス栽培でないと難しいんです。

圃場にて栽培方法や苦労されてる事など1時間くらいお話をお聞きしました。

ワイナリーの隣にも圃場を作っておられました。

この後、香月さんのご好意で宮崎市内で宿泊を取っていただき、香月ワインがショットで飲めるお店に連れて行ってもらいました。

赤も白も、自然派とは思えないくらい癖が無く香りも良く、スーッと入っていく感じの優しいワインでした。

香月ワインを飲みながら自然派ワインを作る上での核心に迫る話なんかもいろいろ聞かせていただきました。

夜の7時頃から1時過ぎまで飲んでホテルの近くでお別れして宮崎の初日が終了。

とても濃い1日だったなー。
香月さん、ワイナリーでの販売開始の日にお邪魔したにもかかわらず、親切なご対応ほんとうにありがとうございました!

翌日はあいにくの雨です。

帰り道に折角宮崎まできたので『都農ワイナリー』へお土産を買うついでもあり、立ち寄りました。

店内にはカフェや土産売り場があり、ガラス越しにワイナリーも見れるようにもなっていて、さすが大規模ワイナリー!

いろいろ製造される方にお話をききたかったんですが、早く出発しないと今日中に家に辿り着かない。。

お土産を買ってから近隣にある圃場を拝見させてもらって(勝手に覗いただけですが。。)帰路に着きました。

いや〜、全てはとても書ききれないくらいいろんな事を教わった足掛け3日間宮崎出張の話でした。

#ワイン #ワイナリー #日本ワイン #wine #winery #japanwine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?