見出し画像

少しずつ苗木が芽吹いてきました🌱

昨日までの寒さが少し和らいでお山の畑も少しだけ温もって来ました。

何せ昨日は隣村の大川村で雪がチラついてた、なんて話も入ってきたくらい寒かった〜。

さて、昨日と今日で今まで納品されてた苗木は全て植込み完了しました!ホントは昨日中に終わらせたかったんですが、夜7時半くらいまでかかったところで暗すぎて何も見えなくなってギブアップ。。

歩いて数歩のところに家があって良かったー。。

それで今日に仕事が持越しになりました。

今日は雲ひとつない快晴で湿度も低く、気温も上がってきそうなのでまずは2日程ほったらかしにしてた借ハウスに車を走らせ『水やり』から。ここのハウスまでは家から車で15分くらいかかるんです。家が標高250m。借ハウスは標高550m。気温も3〜4度違います。耳もキーンってなります。

ハウスに着いて土を確認すると案の定、カラっからに乾燥してる。。
今日は少ししつこいめにお水を与えよう。
今日から気温が上がってくると苗木が目を覚ますはず。
ここは存分にお水を飲んでもらいましょう!

マスカットベリーAは数本だけどちょっとずつ芽が膨らんできてる。

ちょっと感動!
何故なら私、ぶどうの樹を苗木から育てるのが初めての経験なので結構不安だったりしてるんです。今つくっている生食用ぶどうは亡き義父が育てた樹なので、樹齢60年。通常そんなにぶどうの樹を植えるなんて滅多に無いんです。

ちなみに全ての樹が上手く育つとは限らないみたいです。もしかすると気候的に合わない品種は『全滅』って事も有り得るんです。

今更ですが苗木からぶどうを育ててそしてワインを作るってスゴい事なんだな、とあらためて思ったりしました。

と、物思いにふけってる時間もなく慌てて家に戻って苗木仮植えの続きです。

と言ってもあと30本程度。2時間程で終わりました。
家のハウスのぶどうもいくつか芽が出かかってました。

そこへ宅配便の車が。。

山梨の葡萄研究所からでした。
シャルドネとカベルネソーヴィニヨン、マルフランが届きました。

これも早く植えないと。。

結局今年は苗不足と言われてる中、多方面の方のご協力のおかげで13種類700本程の苗木を確保する事が出来ました。

今、植えてる苗木に実が成るのは2〜3年後。どんな実が成るのか楽しみです(^ ^)

#ぶどう #ワイン #ワイナリー #化学農薬化学肥料不使用 #高知家 #土佐嶺北 #grapefarm #grapevines #wine #winery


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?