見出し画像

10月!みしまびと、会議のきろく。

遅くなりましたが・・・
10月2日(月)みしまびと10月の運営会議を開催しました!
今回は、アットホームな雰囲気の会議になりました〜

新体制スタートして3ヶ月経過!

統括リーダーのチカさんから、冒頭挨拶の中で、
「今期スタートして3ヶ月の振り返りをしていきましょう!」
ということで、目標と進捗の確認がありました!

それぞれのチームやプロジェクトが動いている中で、改めて、

何のためにやってるのか
どんなことを起こしていきたいのか

それぞれが言葉にして、確認することで、仲間と共有でき、
前進していくエネルギーに変わっていくことを実感。
このお話があったからこそ、後の会議の報告内容も、
その視点が感じられることが多くありました!


1、仲間集めチーム第1期終了!

仲間集めチームは、3ヶ月ごとにリーダーを立ててチーム活動をしています。
第1期リーダーのクロちゃんから活動の報告がありました!

ラジオプロジェクトを説明するクロさん

好きなことをやらせていただきます!という宣言からスタートしたくろちゃんのラジオプロジェクト。

チームとしてやる必要があるのかと、悩んだ時もあったけど、続けるのしんどいなぁってときに、身近に褒めてくれる人がいて、リアクションをもらうことができて、続けることができました!と。

仲間集めに直結した成果はまだ生み出せてないけれど、これをきっかけに、くろちゃんはラジオを継続していくとのこと!

ひとつのメディア誕生です〜!!!

くろちゃんの声がいい!しっかり考えられてて完成度が高い!と言った感想もメンバーから上がってました^^

2、仲間集めチーム第2期始動!

仲間集めチームの第2期は、10〜12月を担当します!
新しい切り口で攻めてみたら、新しい仲間に出会えるんじゃないか!
ということで企画中のSDGsフェス。

リーダーは、「ヤマト」さん!
みしまびとに入れば、こんなイベント出来ちゃうんだよ〜ということを伝えたいという気持ちを持って実施します!

SNS発信の方法や、タイトルの考案など、より良くしていこうという想いを応援するような様々な意見もありました!

詳細はこちらのページをご確認ください!

〜ひいずるヤマト〜 『みしまSDGsフェス』開催まで、残り2週間!! コンテンツは以下の以下の13種類に決定✨ ①はじかれ野菜でカレーづくり! ② My箸づくりワークショップ ③Aging Gracefully...

Posted by Npo法人みしまびと on Friday, November 3, 2023

3、朝活チームは朝フェス!

朝フェスは、なんと7回目!

今回の10月8日の朝フェスは、三嶋大社の正式参拝ツアーや、現代アート制作(三島クロケット)、根継商店のワークショップ、田中医院さんのアロマヨガと、5拠点に拡大!

ゆうこさんこだわりの【朝】に、これだけの人が動き出すというパワーあふれる企画になってきました〜!

4、鎌倉古道プロジェクト

いよいよ始動した鎌倉古道プロジェクト。

会議の場では、10月8日の企画内容についての質問も飛び交い、
今はどこにどんな点を打つのか、探しながら進めていく段階ではあるものの、具体的な質問によりイベントの内容がブラッシュアップされる場面もありました!

こういうやりとりができるのも、会員会議の魅力です!

鎌倉古道プロジェクトのレポートはこちら!


プロジェクトもりもりです!

このほかにも、フードフェスティバルの1Day発酵ラボや、
新たにBlooming改善チームの発足なども発表され、
ますます活動が活発になっていることを実感。

発酵フェスを引っ張る実里さん!

月に1回のこの会議は、みんながやってることを報告しあうことで、
それぞれが主人公になれる場でもあります!

みしまびとの活動に興味がある方は、
ぜひ一度みらけんにお越しください^^

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
NPO法人みしまびとについて、さらなる詳細はこちらから✨

執筆:みしまびと会員メンバー 山本希
みしまびと公式Twitter:
【公式】NPO法人みしまびと(@mishimabito)さん / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?