見出し画像

パラレルワーカー 広小路を疾走

今年の私はとても欲深く

その末に

[本職]と言える仕事が3つに増えた。

そもそも

去年、私は転職をしている。

職場は「みしま未来研究所」通称みらけん。

施設管理人、兼NPO法人みしまびとの事務局として、
その方面では全くのノンキャリアな私が関わることとなった。

詳しいことは去年のアドベントカレンダー
今年の私は脱皮を沢山した」へ。
3000字弱の超大作なので、暇を持て余している人のみお読みください。

みしま未来研究所での仕事は、
楽しいことも辛いこともあったけど(仕事だもの)
そこから私は急激に成長をした(と思う)

沢山の人に出会い
貴重なチャンスをもらい
自分でも知らなかった「自分の良いところ」を教えてもらった。

そして、もっと成長したいというがむくり。

もっと成長したい欲むくりの図

2021年春にもむくり

みしま未来研究所にあるCafe &Bar Bloomingで
お店番をしているある昼下がり、

みしまびとの仲間で、良き友人でもあるキーパーソンその①が、
面白いことを始めることを小耳に挟む。

ふむふむ。
移住者に向けたビジネスを創業?

コワーキングスペース・ゲストハウス・シェアハウスと3つの機能をもった建物?

何それ面白い!!

これは何か一枚噛まなくては。
と、私はとりあえず家賃も聞かずにシェアハウス第一住人に立候補。
(その後住居部分の機能はシェアハウスでなはくレジデンスとなりました)

キーパーソン①の話を聞いていると、
コミュニティーマネージャーなるものを求めているようだった。
「コミュニティーマネージャーって何?」
「普段あゆみちゃんがしている事だよ」
え、なら私もっと関われるんじゃない、とがむくり。

それに関わりたい欲むくりの図

もう1つむくり

別の日。
Bloomingに遊びに行った夜、
みしまびとの仲間で、多くの道を示してくれる尊敬する大人でもある
キーパーソンその②が、何やら熱く語っている。

なになに。
スタートアップスタジオが三島にできる?

…スタートアップスタジオ?

検索しないと解らない

スタートアップスタジオとは
新しい事業を同時多発的に連続して生み出していく組織であり、
創業のために理想的な場を提供する組織。

何それ素敵!!
(ちょっとまだ理解しきれてないけど)

でもこれに関してはお手伝いできることはなさそう。
(て言うか私とは別次元の話)

え?私でも関われる事がある?

施設管理や訪れる人と話す…
みらけんで私が普段していると事あまり変わらなそう。

それなら、というがむくり。

3つ目の欲むくりの図

あれもしたいこれもしたい

みしまびとの仕事は好きだ。

でも2つも関わりたい仕事が増えた。

欲深い私は、
どうにかして全て手に入れることはできないか考え、
そして相談した。

みしまびとの理事長であり、感謝の尽きない大好きな上司
キーパーソンその③は、その相談を歓迎してくれた。

私のステップアップを喜んでくれ、
私のその働き方が叶ったらそれってとても素敵なことだと言ってくれた。

それから…

キーパーソン①②③の多大なるご協力の上、
私は何とか3つの仕事につけることとなった!
(試しに言ってみるもんだ!)

どうにかならないか画策中


もちろんそれまでの道のりは簡単ではなかったけど、
時間や人員など調整しながら
みんなに迷惑かけながら沢山助けてもらいながら
7月に1つ。10月に1つと着々と仕事を増やしていった。

もっとしたいもっともっとしたい

(タイトルはこれを言いたかっただけ)

私の職場を丸く囲むとこんな感じ

私このエリアに生息

月曜日から金曜日まで、私は大体ここら辺にいます。

あっちの施設、こっちの施設、ついでに銀行、買い出しと
走り回るようになったので、
平均歩数が3000歩から7000歩に上がり、
広小路ランチに詳しくなった。

それぞれの施設で、別分野の方と出会う事が多くなり、
一生会話をする機会がないだろうと思っていた業界の人たちとお話をし、
学んだり笑ったりし、世界がひらけた。
(PRGゲームで別ダンジョンに行けるようになった気分)

私は5年前みしまびとに出会い三島って素敵な人がいるんだなと知り

去年からみらけんで働くようになり
小さいと思っていたこの地域で
沢山の人が色んな事を想い活動しているんだなと知った

そして
今年3つの拠点に関わるようになり
さらに多くの人と出会い、「拠点」の持つ魅力を知った

うん。3つを選んで良かった。

今日も私は広小路を走る。


<パラレルワーカー>
パラレルワーカーとは、ひとつの企業に所属・依存するのではなく、複数の仕事やキャリアを持って働く人を指す言葉です。 パラレルParallel)には「平行・並行」という意味があります。

GLOBIS CAREER NOTE

ーーー

この記事は、三島の人達 Advent Calendar 2021
12月16日の記事です⛄🎄✨
今年のテーマは「三島で起きた25のチャレンジ」。

多様な人達による様々なチャレンジが生まれた2021年。それぞれの言葉から三島の魅力が伝わると嬉しいです!

ぜひ他の記事もご覧ください♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?