見出し画像

Link

題にもあるように ” Link "  したことです。
99歳まであと一週間を残して祖父が10日ほど前になくなりました。
あんなに丈夫で元気だったのに入院してから、たった2か月で亡くなりました。私はもう20年以上海外生活をしていて私の家族はここにあります。
幸いなことに、ここ5年ほどは毎年日本への足を運ぶことができていました。帰路につく際には ”これが最期かもしれない” と思いながらも何だか当たり前のようにまた会えるような気持であったことも確かだと思います。
”今すぐに帰国すれば間に合うかもしれない” と ”私の生活があるここでの事情” 子供達の学校の見逃せない行事や自分の仕事。
この距離が。。 こんなにつらく感じたことはありませんでした。
父のような祖父でした。

” PERFECT DAYS " 今日観ました。
映画の中で流れる歌の歌詞のように
" Sometimes I feel so happy, Sometimes I feel so sad "
最後のシーンで別所さんが泣いたり笑ったりが リンク して
亡くなった祖父の日常が平山さんの日常にリンクして
一人寂しかったであろう。。と思っていた祖父の日常は実は
そうではなかったのかもしれない。。
淡々とした平凡で変わりのない毎日の中でもほんの小さな出来事が
新鮮で祖父を笑わせていたのかもしれないと。。
そうリンクしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?