見出し画像

yamabra disk: AMBER NAVRAN / Knock on the Orange Door

つい最近Moonchildの新作EPを紹介したばかりですが、そこで触れた通り、Amber Navran(アンバー・ナヴラン)のソロ・アルバムが予定通り昨日リリースされました。ご存知の通り、彼女はロサンゼルスを拠点とする歌手・プロデューサー・ウッドウィンド奏者であり、前述したネオソウルトリオMoonchildのメンバーです。

このアルバムについて彼女は、

プロデュースは、世界で何よりも自分らしさを感じさせてくれるものです。私の音楽には、この芸術形態への喜び、遊び心、自由、そして愛が感じていただければ嬉しいです。
プロデュースを始めた初めの頃、私はオレンジのドアがある家に住んでいて、遊びに来る人に「オレンジのドアをノックしてね」と言っていました。引っ越したとき、新しいホームスタジオに「オレンジ ドア スタジオ」と名付けました。このアルバムを通じて、私が今の瞬間のプロデューサーとしてどんな人物なのかを感じていただければと思っています。
                      (Bandacampより引用)


と述べている通り、本作は彼女のセルフ・プロデュース。さまざまなサンプリングが用いられているようですが、基本的にMoonchildに近いベクトルではありますが、サウンド的にはプロデュースにも力を入れている彼女らしい複雑でチャレンジングな面も見られます。しかしいつもながら、彼女の歌声ほど心地よい歌声を僕は他に知らない。素晴らしいソロ作品です。

⬇️フルアニメーションの動画も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?