見出し画像

samba 42 - 私を構成する42枚のサンバ

はじめに

私、調子に乗っています。Topsters 2(以下にリンク)で作成することができる、#私を構成する42枚 がやってみると結構面白く、クセになってしまい今度はsambaで作ってみました。

日本のブラジル音楽ファンの多くはボサノヴァ好きが多く、サンバが大好きというリスナーはあまり多くはないように感じます。かくいう僕も最初はボサノヴァやMPBからブラジル音楽に入ったのですが、サンバを聴くようになったのは、25年くらい前に日本のサンバ・グループ「バランサ(Balança Mas Não Cai)」のライブを観たことがきっかけでした。

Balança Mas Não Cai / Fejoada Com Sushi(残念ながら当該ページの検索で発見できず)


そのライブがとにかく楽しくって、それをきっかけにサンバを聴く様になりました。バランサからの流れでまずはパゴーヂスタイルのサンバから聴き始め、音楽的時系列は逆ですがその後は裏山のサンバにどっぷりと浸かり(僕の葬式にはカルトーラ(no.3)を流して欲しいといまだに思っています)、もうさまざまなアルバムを聴き漁りました。現在彼の地で主流となっているパゴーヂ系のサンバはちょっと個人的にはダメなのですが、新しいサンバの歌い手達のアルバムの中には上質(僕の感覚では)のものもあり、未だサンバは僕にとって重要な音楽です。

サンバの起源は19世紀初頭に遡ります。ブラジルにはアフリカから連れてこられた黒人奴隷が多くいましたが、彼らは自分たちの文化を保持し伝統的なアフリカのリズムやダンスを持ち込みました。これらの要素が宗主国ポルトガルの音楽と融合し、サンバが生まれました。初期のサンバは主に貧しい人々の間で広まりましたが、20世紀初頭になると、サンバはブラジルの大衆文化として認識されるようになりました。1920年代から1930年代にかけてサンバは商業化され、より広範な人々に受け入れられるようになりました。サンバの楽曲はレコードやラジオで流され、有名な歌手や音楽家たちによって演奏されました。そして1960年代以降はサンバの復興の時代を迎えます(このパラグラフは「chatGPT」で作成+一部加筆修正)。

サンバはボサノヴァのように「おしゃれ」な音楽ではありません。また最初はどれもが同じように感じるかもしれません。さらにボアノヴァの影響とも言われていますが、裏山のサンバ以降、作曲家自身が歌うようになり、その結果お世辞にも歌が上手いとは言えないケースもあります。しかし個性的で滋味あふれる彼らの歌は作曲者のアイデンティティを感じさせ、むしろそれこそが魅力にもなっています。

ということで今回は42枚のサンバのアルバムを選びました。全て試聴音源を付しました。残念ながら選びたいと思ったアルバムで、Topsters 2の検索では出てこないものもありました。そして今回は1アーティスト1作品に泣く泣く絞りました。歴史的音源はNoel Rosa(no.1)のみにとどめました。最後の1枚には敬意を込めて日本から長谷川きよしさんのアルバムを(no.42)選びました。サンバはカーニバル以外は知らないという方にこそ関心を持っていただきたい、音楽としてのサンバの魅力を伝えるセレクト(のつもり)です。

掲載した順番は順位を示すものではありません。


samba 42


1. Noel Rosa - Noel Pela Primeira Vez

(10枚組なので1枚目だけ試聴リンク)


2. Zé Keti - Zé Ketti


3. Cartola - Cartola (1974)


4. Paulinho Da Viola - Memórias Cantando


5. Nelson Cavaquinho - Nelson Cavaquinho


6. Beth Carvalho - Mundo Melhor


7. Clara Nunes - Clara Clarice Clara


8. Elza Soares - Elza Pede Passagem


9. Elton Medeiros - Elton Medeiros


10. Candeia - Filosofia Do Samba


11. Guilherme De Brito - Guilherme de Brito


12. Martinho Da Vila - Martinho Da Vila


13. Dona Ivone Lara - Sorriso Negro


14. João Nogueira - Clube do Samba


15. Nelson Sargento - Encanto da Paisagem


16. Luiz Carlos Da Vila - A luz do vencedor


17. Leci Brandão - Questão de Gosto


18. Grupo Fundo De Quintal - A Batucada Dos Nossos Tantãs


19. Arlindo Cruz - Sambista Perfeito


20. Jorge Aragão - Um Jorge


21. Almir Guineto - Almir Guineto


22. Wilson Moreira - A arte negra de Wilson Moreira e Nei Lopes


23. Batatinha - Toalha Da Saudade


24. Cristina Buarque - Resgate


25. Monarco - Monarco (1976)


26. Cyro Monteiro - Cyro Monteiro - Mestre do Samba


27. Zeca Pagodinho - Zeca Pagodinho


28. Moyseis Marques - Moyseis Marques


29. Marcos Sacramento - Na Cabeça


30. Diogo Nogueira - Bossa Negra


31. Alfredo Del Penho - Samba Só


32. Mart'nália - Madrugada


33. Teresa Cristina - A Vida Me Fez Assim


34. Maria Rita - Samba Meu


35. Roberta Sá - Sambasá


36. Casuarina - MTV Apresenta Casuarina


37. VELHA GUARDA DA PORTELA - TUDO AZUL


38. Odete Amaral, Cartola, Clementina de Jesus, Nelson Cavaquinho, Carlos Cachaça - Fala Mangueira!


39. Various Artists - Encontro Com A Velha Guarda


40. Candeia, Cavaquinho, Medeiros & Brito - Quatro Grandes Do Samba


41. A Voz Do Morro - Roda De Samba


42. 長谷川きよし - Sunday Samba Session


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?