見出し画像

質問:『タロットは科学的根拠があるのか?』

【質問】

『タロット占いで出た結果が当たることがあるのでしょうか?
最初にこちらが話した内容を言い換えられているようにしか思えません。

信じていない私ですが、この前興味本位で占いに行きましたが悪いことばかり言われました。
その時は私がマイナスな発言ばかりしていてそのせいかと思っています。

結果と真逆の結果になった人はいるのでしょうか?
科学的根拠など当たる理由があるのでしょうか?』


【回答】

科学的根拠はないです。
だからこそ、神秘的なのです。

タロットは、現時点の自分のエネルギーから引き出された結果です。
未来はこうなると決定されているものではなく、
あくまでも「今の状態から考えられる可能性」です。

最初に話した内容を言い換えられてるように感じるのは、
タロットで出たカードがあなたが話した内容そのもののカードがたまたま出てしまったのでしょう。

もしくは、あなたが最初に自分の状況を事細かに話しすぎて、占い師に先入観が入ってしまったのかもしれません。

マイナスなことばかり言っていても、
いざカード出してみると実際そんな悪くなく明るい感じで出ることもあります。

人は、話していることと、
実際に心の中で思っていることと違うことがあります。
カードは、表面的に思ってることも、
心の奥で思ってる本音も出ますので、
本音を隠していても見抜きます。

占い結果通りになることは沢山ありますが、
その通りにならないことだってもちろん沢山あります。

もし科学的根拠もあり、
100発100中その通りになるものだと決まっていたら、
怖くて占ってもらう人少ないと思いますよ。

ハズれる可能性もあるから、娯楽として多くの人が楽しめているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?