見出し画像

3分でわかる!キッチンを楽しむラジオ!#5 洗ってから皮をむく?!

キッチンの清潔を保つためには、水分、油分、ニオイを減らすことがポイント。そのなかで「水分」は、生ごみの80%を占めていて、においの元にもなっています。今回はその中で水分を減らすひと手間をお伝えします。スタエフ「ミセスのミカタ」で配信しています。

ダイエットの余分3兄弟は「糖分」「塩分」「脂肪」です。これになぞらえていえば、キッチン空間で清潔を保つための余分3兄弟は「水分」「油分」「臭気」です。キッチンの衛生を保つなら「水分」を残さないことは、もっとも大事なポイントです。

                                  ところで、あなたは食材を調理するとき


「皮をむいてから 洗いますか」

それとも

「洗ってから 皮をむきますか」

じゃがいも


 実は
皮をむいてから 洗うことで
水分の発生を10%削減できます。
このちょっとの手順の違いが
キッチンの清潔を保つポイントです。

水分によって、ゴミの重量も重くなるし、               臭いの元にもなり、処理するときに                  水分が垂れてしまうこともあります。
ゴミに出す前に水分をしっかりしぼることで、             10%のゴミの減量になりCO2の削減に貢献します。


また水分は、シンクのサビやカビ、汚れの原因になるので        シンクを衛生的に長く使うためにも、ぜひ推奨したいひと手間です。


今日からぜひキッチンの余分3兄弟の「水分」の10%ダイエット!に挑戦してみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?