見出し画像

煮豆腐と私

#今日の晩酌 といいつつ、麦茶飲んでますが、まあ晩酌にいいレシピと言う事でのせます( 。゚Д゚。)

夜にふとなんかこう飯を作りたいけど、作り置きのおかずがたくさんあるので、じゃまにならないものと言う事で、家にあるもので適当に作りました。
煮豆腐です。

煮豆腐

要は出汁で煮た豆腐、おでんの豆腐だけです。


材料どん
豆腐は今回家にあるものなんで木綿にしましたが
勿論絹でもいけます。
うどんスープ、オイスターソース、砂糖、塩胡椒
これでめちゃくちゃうまい出汁になります。
豆腐は水を軽く切ってカット
煮立たせた出汁にどん
葱や生姜もいいんですが
家にあったのがニラだったので
今回はニラを入れました
蓋をしてコトコト弱火で煮ます
こんくらい煮えたら火を止めて、
粗熱を取ります
その後、蓋をして冷蔵庫で寝かせてました
一晩寝かせると味しみしみです
このまま冷たいまま食べても
再度加熱してもOKです


加熱してもしなくてもいいのですが、そのまま器によそって食べても、アツアツご飯にかけて豆飯にしても、茹でたうどんと食べてもうまいやつです。

できあがり

そんなわけでどん
スープたっぷりで
味噌汁代わりによそいました


箸で持てるくらい
出汁で煮えたら豆腐がうまいです



ご飯に乗せて
豆飯にするのが好きです


そんな煮豆腐のレシピでした。
おかずにも、ごはんにも、勿論晩酌のつまみにもいけます。

豆腐がありましたらお試し下さい。

この記事が参加している募集

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!