見出し画像

献立と私

あまりnoteでは話していませんが、私は趣味というか、ライフワークが料理なので、日々SNSで飯テロを行っています。
その流れで商店街やスーパーに個人商店といった食材の買い出しに余念がありません。


毎日の事ですから節約もします。
安く買い物する事も大好きです!
そんな訳で、以前話した荒川区の愉快な青果店に買い物に行ってきました。

価格が荒川区な青果店



物色する私「(今日は🌿に🍅…)」

もやはおなじみの八百屋の兄ちゃん「今日はかぼちゃ🎃が甘くて美味しいよ!(クソデカボイス)

びっくりする私「あ…今日は家にいわし缶があるから、モロヘイヤ🌿とトマト🍅で冷麺にしようかと…(熟れたトマト🍅を選別して手に取りつつ)」

八百屋のお兄ちゃん「ああ!確かにモロヘイヤは今日150円で安いよ!(察する兄ちゃん)」

私「(でもかぼちゃ新鮮だしと献立を考える…展)じゃあその南瓜🎃も買いますわ

八百屋の兄ちゃん「毎度あり!(クソデカボイス)

という感じで、まんまとおすすめを買わされた私ですが、確かにこのかぼちゃは身が詰まって甘そうです。

そんな訳で、冷麺は明日にして、折角なので塩かぼちゃを作りました。


塩かぼちゃ

その名の通り、かぼちゃを塩水で煮ただけのシンプルな料理です。
基本水と塩ひとつまみで煮ます。

身が詰まったいいかぼちゃ


ただ今日は昨日仕込んだ豚スペアリブの骨がありまして、折角なので、スペアリブの骨を取り、豚骨ベース(塩胡椒料理酒と水で煮る)を作りました。

スペアリブで取れた豚骨
骨も煮たら豚骨ベースが作れます
まろやかなベースなのでおすすめ

ラーメンの豚骨スープみたいな感じではなく、まろやかなベースみたいな感じなので味はありません。
豚骨なければ普通に水で煮てオッケーです。

適当な大きさに切ったかぼちゃを投入
沸騰したらごく弱火にして蓋をして放置!


煮汁が少なくなってら蓋を取ります。
このまま盛り付けてもでもいいですが、
私はかぼちゃはシャバシャバ派なので
煮汁を飛ばします。

ホクホク派の人は汁はそのままの状態で取り出してオッケーです。
今回はしませんでしたが、仕上げにバターを落として絡めても美味しいです。

そんな訳で塩かぼちゃのできあがり
シンプルですがめちゃくちゃうまいです
醤油味のかぼちゃに飽きたら是非お試しを!

普通の醤油味ベースのかぼちゃの煮物になれてるとびっくりしますが、これはこれで美味しいです。
かぼちゃが安い時に是非お試し下さい。


もう一品

因みに今夜は味噌汁と豚スペアリブの煮物があるので、後もう一品となり、キャロットラペを作りました。
キャロットラペは細ぎりにした生の人参をあわせて調味料和えたものです。

切って和えるだけで調理は簡単。
日持ちして何より美味しいのですが、唯一にして最大の欠点が人参を大量にシリシリするところが大変です。
人参も安かったから買ってきたのですが、三本シリシリしてとても疲れました。

お酢、オリーブオイル、はちみつ、塩、胡椒
シンプルな味付けです。
すぐ食べても、寝かせても美味い。



これから風呂に浸かり、その後食べます。
明日休みなので気楽なご飯です。

できあがり
味噌汁忘れてたのは
ご愛嬌


そんな私の今日の献立でした。

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!