見出し画像

Bちゃんの自学

宿題の他に、自学たるものをノートに記さなければならない

5年生になったBちゃんは、日頃の宿題もアップアップにプラス自学学習である。結構きつそうだが4年間宿題をないがしろにしてきた報いだろう(笑)

5年生から、私の監視の元で宿題を終わらせる

自覚学習はあるときとない時がある(毎日あるんじゃないのと思うも事実怪しいものだ)自学学習はとりあえず4年生までの復習だ

いまやっと二年生の漢字の途中である

漢字の送り仮名と書き取りである

ミミズが這うような字とよく言うがその通りで何を表しているんのかもわからない字がチラホラ

問題を書き出しているのだが、たまに間違えて問題を書く時があるそんな時はまるで天下を取ったように嬉しそうに、「おかん問題間違えとるよ」と誇らしげに伝えてくる(笑)

私は最初しまったと思うのだが、Bちゃんの私が間違えた箇所を指摘する目がやたら生き生きとしてるので

「ごめんごめん」と平謝りに謝るそれが心地いいのか、どや顔で「ほんとにもう!」と大人なのに呆れたねってな顔をする

そんなBちゃんは得意顔

なので時々わざと問題を書き間違える(笑)


算数も九九からだよね、只今5の段までの九九を書かせている流石にここまでは何とかクリアーだろう(笑)

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?