見出し画像

せっかくの日に喧嘩

あぁぁー やってしまった。
せっかくの日に喧嘩。反省。
世間の皆様も、そういう経験あるのかお聞きしたい。(そして自分を慰めたい。)←

***

昨日は夫の誕生日に行けなかったリベンジ焼肉の日だった。

最近は、あまり夜は出歩かないようにしているので、久々の夜の外食だった。

直接お店前に集合のはずだったが、ちょうど私が仕事終わるか終わらないか、の時、夫が早く帰ってきた。まだ時間があるので、シャワーを浴びてゴロン。
これから待ちに待った焼肉、しかもシャワーをあびてすっきり。すごく幸せそうだった。

私はというと、思わず帰ってきた夫と、お店の予約時間が早まったことで、心に焦りがでていた。(ちょうど仕事の再確認中で、よく考えずOKと言ってしまった)

そして私は妊婦。
少し暑かったのと、焦って仕事を終わらせたのと、焼肉の為にお腹を空かせていたのも影響したのか、疲れて身体がいうことをきかなかった。

しかし!夫の誕生日(リベンジ)だし!
予約してるし!今後2人で夜のお出かけなんてなかなか出来ないし!(そもそも私も焼肉行きたいし)

という事で、さっと着替えて、仕事が終わった20分後、家をでた。

***

お店に向かう電車の中。
これからの引っ越し&出産の手続きについて少し夫と話していた。

そしたらば、ガッチャーンと衝突!

内容は長くなってしまうので省くが、どちらかがおりればよいのに、どちらもひかなかった。いつもならどちらかが(表面上でも)おりるのに。

お店についてドリンク頼んだ後も小声で言い合い。隣の席に人がきても言い合い。
(店員さんも隣の人も何かを察している様子。ごめんなさい)

10分ほどして、お肉がきてから少しずつ元に戻っていった。(けれど心の中はモヤモヤ)

美味しかったけど、気づいたらお会計の時間だった。しかも割と高い。

あぁ、もったいない。お金もモヤモヤ時間も。
せっかくの日だったのに。

一応お互い謝って昨日はそのまま寝たけれど、一晩明けた今日、胸が痛い。
せっかくの楽しみにしていた焼肉、ここ半年で1番後味の悪い食事になってしまった。

ごめんねー。

あぁ、全て妊娠のホルモンのせいにしてしまいたい。

昨日の夜、イライラでグミを一袋食べ切ってしまったし。赤ちゃん大丈夫かな。ごめんね。
(お腹の中でゴニョゴニョ動いている。よかった)

***

という、楽しみにしていた日に喧嘩をしてしまったお話でした。

結果として、数年後に笑い話になってるんだろうけども。もう一度言う。全てを妊娠中のホルモンのせいにしてしまいたい。

もう少しひくことを覚えなさい、という懺悔の気持ちを込めてここに残します。

終わり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?