見出し画像

院生日記_その17

こんにちは。
新年度になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はなんと、ぬるっと博士課程に進学しました。
今、年度はじめの手続きがひと段落したところです。
あとは、論文を書き始め、その他諸々を進めていくだけなんですが、気持ちがなかなか向かない…
ずっと、note書きたいな〜でも土日になってからゆっくり書いたほうがいいよな〜なんて考えてたんですが、書きたい欲が思ったより大きいことに気づきました。
もしよろしければお時間のある時にお付き合いください。

何が書きたかったかっていうと、思ったより喪失感が強かったということです。
私は先日修士課程を修了し、この4月から博士課程の学生となりました。
幸運にも奨学金的なものにひっかかったり、進学のハードルが低い研究科にいることから、あまり大きな実感もなく3月31日まで過ごしました。
しかし、その実感は突如としてやってきました。4月1日に。
同級生が入社式に行っている知らせと、私の何一つ変わらない日常のコントラストにやられました。
本当に誰もいなくなってしまったんだなと。

思い返せば、ちょっと置いてかれてるな私、みたいなことは多々経験してきた人生でした。
高校の部活では私だけレギュラー入りできなかったし、大学受験に失敗して1年間浪人したし、試験で点取れなくて最後まで単位取り損ねそうだったし、国試の模試も最終回まで受からなかったし…
などなど、もっとありますけど思い出したら悲しくなってきたのでここらでおしまいにします。

でもどんな時も、1年以上その状態が続くこともなかったし、同じ時を一緒に過ごしてくれる仲間がいました。
しかし、今回は違うんです。
修士課程までは、同志がいたんです。
所属が同じでも違っても、修論頑張ろうね〜って連絡取り合ったり
キャンパスですれ違って、元気にしてる?って声かけたり
たまに予定合わせて飲みに行ったり、遊びに行ったり
そういうことができる人たちがいたんです。
でも全員いなくなりました、全員会社に入社しました。
さらに、少なくともあと3年はこの状態が続きます。
その3年間、みんなは社会人としてどんどんその道で経験を積んでいくでしょうに…
しかも学部卒就職勢は転職の話や資格勉強の話もちらほら…
ワーホリに行こうと思ってるんだなんて話も聞きました。

2月は体調を崩したりもしたけど、3月は毎日元気に遊んでいました。
だって、就職する予定だったらからみんなと同じ最後の春休みだと思って張り切ってたくさん約束したんです。
後悔のないように会いたい人に会っておこうと思って。
それは間違いじゃなかったし、私健康にここまで生き抜いて良かったなあって思ったし、私の周りの大切な人も元気そうで良かったななんて感じてました。

でも、私にだけ地続きの生活が待っていました。
とてもありがたいことなんです。そして自分で選んだことなんです。
奨学金がなかったらとてもじゃないけどできなかったことだし、しかも整った環境で勉強できて、本当に感謝して日々励むべきだと思います。
このありがたみを感じられないような人にはなりたくない…

しかし!博士課程思ったより孤独だった!まだ3日しか経ってないのに結構感じてて、想像以上に厳しい戦いかもしれない!(どちらかというと、予想しなさすぎなめすぎだった気がする事実は棚にあげて…)
早速楽しい予定を確認し始めました。
当選してるコンサートまでのカウントダウンはホーム画面でいつでも見れるようにしたし、幼馴染で行こうって言ってる旅行の計画進行もはじめました。
楽しい予定を確認しながら生きる日々が戻ってきたんだなと。
そうやって生きられること自体もありがたいことなんですが、やっぱり同志欲しいな…

正確に言えば、大学院の同期がいるんです。
また、先輩や後輩もいて、いい人頼れる人もたくさんいるんです。
でも、どうやらあまり信用を置いていないようです。
これは、4月1日に想像以上の喪失感を感じたと同時に気づいたことでもあります。
ここの人に信用を置いてたら気にならないはずのことなのになって。
私は、毎日会える同期よりも、遠くで頑張っている誰かに、より支えられていたみたいです。
でも、じゃあここの人達に信用を置いてみよう、とはなりませんでした。
なぜか分からないんですが、あんまり心開いてなかったみたいですね。
そもそも研究って個人プレイが基本だし、自立しているのが前提だから、そんなに群れる感じの雰囲気ではないのは間違ってないと思います。
でも、それ以上に一線を引いている何かがあって。
それは、分野が違うから分かり合えないとか、そういうので説明してもいいんですけど、そうではなくて…
何かしらで説明できそうでできない、この原因の解明は今夜の同期との飲み会に任せようと思います。

もうちょっと書きたいんですが、飲み会までに時間がない割に今日のうちにやってしまいたいことがあるので、ここで一旦ピリオドを打ちたいと思います。

と思ったんですが、新生活らしく目標宣言だけはしておきたいです!
色々述べると忘れそうだし、毎月だと頻繁な気がするので
四半期(4・5・6月)の目標をシンプルに3つ!

  1.  痩せる

  2.  論文を投稿する

  3.  生活リズムを整える

痩せるについて
最近減量モードだったのに、3月の食べすぎでちょっと戻った。(卒業式顔が丸くてちょっと残念だったけど、楽しい3月に食べた美味しいものたちに後悔はない)。ここからは減量生活に戻す!

投稿論文について
目標が定まったので、あとはやるだけ。しかもこれをやることで3年間の方向性も見えてくるはずなのでまさに今すべきこと。

生活リズムについて
博士課程は修士以上に自由な時間でしかない。ありがたいけれど私は自己管理能力が低いので、生活リズムは死守する努力が必要。日報を書くことと、ポケモンスリープで睡眠を確保することが今のところうまく作用しているが、引き続き模索の予定。

結論にまでは辿り着かなかったのですが、書いてスッキリしました。
ここまで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。
桜とともに、良い4月をお過ごしください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

研究のお供としてのお菓子だったり飲み物だったりに使わせていただきます!