見出し画像

カフェ研究☕️カフェ・テルヴェ!(池袋)

先日の池袋カフェ巡りの締めくくりは
カフェ・テルヴェ!さんでした。

1.カフェ・テルヴェ

まずテルヴェってなんだ?
と思い調べてしまいました。
フィンランド語で
親しい人との挨拶の言葉のようで
英語でいうHi!みたいなもののようです。

お店の名前の意味を知ると
店主さんがどんなお店にしたいと
思って作ったのかが想像できて楽しいです。

こちらのカフェは手作りのパンのお店です。
天然酵母と国産小麦のパンが食べられます。

店内はナチュラルウッド系で
観葉植物がたくさん。
お席は16席くらいだったと思います。

カウンターではパンのテイクアウトもあります。

注文したのはスープとパンのランチとコーヒです。

スープは新玉ねぎとじゃがいものスープ、
パンは3種類、サラダがついていました。

このスープがとーってもおいしい!
パンもパリッと系と
しっとり系両方が食べられて
スープにつけたり、ジャムをつけたり
様々なバリエーションが楽しめました。

シンプルだけどお腹も心も満たされて
ホッとする時間を過ごせました。


2.メニュー案

最近個人的に野菜のポタージュにはまっていて
先日人参と玉ねぎのポタージュを作りました。

スープはぐびぐび飲めないから
食べきるのに時間はかかるけど
丁寧な朝時間を作るには
ぴったりのメニューだと思っています。

スープとパン、サラダのセットは
カフェの朝のメニューとしても
取り入れたい!と感じました。
有力候補です。


3.カフェの名前

冒頭のにも書きましたが
カフェの名前は店主の思いや
過ごし方の凝縮のように考えています。

創業セミナーを受けてから
おおよそ自分のやりたいことが決まって
いざ、お店の名前を考えようとしましたが
迷宮入りしています。

キーワードとビジュアル、
アイディアを付箋にして思いつくままに
壁に貼りまくり、どこかに繋がりが
隠れていないか見つめる日々です。

名前は人に呼んでもらうものなので
自分の子どもに名前をつけるように
時間をかけて考えようと思います。


今日もお読みいただき
ありがとうございました♬

MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?