見出し画像

創業スタートアップ塾 最終日

先週の土曜日、
約2ヶ月間取り組んでいた
創業スタートアップ塾の受講が終了しました。
その日の内容と感想をまとめました。

1.最終日のプレゼン

最終日はこれまで創業塾で学んだことをもとに
自分の事業計画書を作成し
参加者とアドバイザーの先生の前で
5分間プレゼンテーションするという課題でした。

以前noteにも書いた通り
私はアドバイザーの先生から
『あなたがやりたい事業の実現は難しい』
と言われておりました。

そこからの自分の成長を
なんとか見てもらいたいという思いで
事業計画の作成とプレゼンの練習を重ねました。

2.私の事業計画

私が考えた事業は
創業を志した当初から随分変わりました。

コンセプトや細かな内容は
今もまだ修正・変更中のため改めて書きますが
概要はこんな感じです。

●モーニング限定のカフェ

●コーヒーとパンをメインに

●朝活・朝時間を過ごす場所

●モーニング終了後はシェアリングスペースにし
地域の人や活躍の場を求める人の
趣味やスキルを発揮できる場所に

自分が今住んでいる場所に
新たなカフェを作りたいと考え
丸2ヶ月間、毎朝30分間散歩をしながら
地域の人の朝の行動を観察し
思いついたアイディアでした。

そして朝の過ごし方が
・1日の心持ちを変える
・朝ごはんが1日の身体をつくる

そんな心と身体を前向きにする
アプローチにも繋がると考えました。

3.フィードバック

プレゼンは緊張しながらも
練習通り伝えたい思いを
制限時間内に伝えることができました。

厳しいお言葉をいただいた
アドバイザーの先生にも
『あの時からだいぶ考えが成長したね!』
『実現させたら面白いと思う!』
と言っていただき、涙をぐっと堪えました。

他の参加者さんのプレゼンからも
学ぶことが多く、新たな視点や考えを持つ
きっかけにもなり刺激的でした。


最後にアドバイザーの先生が
『ここからがスタートだよ』
とおっしゃった時にやっと自分が
起業する人間としての
スタートラインに立てた気持ちでした。

まだ考えが及ばないところ、
経験が浅いところはたくさんありますが
自分の課題が明らかになったこと
この創業塾で得た何よりもの収穫でした。


これから資金調達と
店舗探し、事業計画の修正など
やることが山積みですが
ゆっくり着実に進めていこうと思います。


なんだかありきたりな文章になってしまいました。
今日もお読みいただきありがとうございました。

MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?