見出し画像

なぜ"前向きになれる"お店を作るか

わたしは6年前に突発性難聴になり
右耳がほとんど聞こえなくなりました。

両耳で聴こえていた期間が20年以上あったので
話すことにも大きな問題はなく、
周りの人にも言わずに生活出来ることが多いです。

原因はストレスと言われました。
仕事がとても忙しくまさに神経をすり減らして
仕事をしていた結果、身も心もぼろぼろでした。


当時の自分は、自分で自分を責めて
周りを頼らず自ら孤独になっていく一方でした。

もしあのときに戻れるなら

『もっと周りに素直に頼ってみたら?』
『何か罪を犯すほどことをしたわけではないよ』
『そんなに自分を責めても解決しないよ』


と自分に言ってあげたいと思うほどに
自分を追い詰めていました。

また、当時を振り返ると

・ふっと自分が力を抜ける時間や場所があったら
・第三者の立場で相談に乗ってくれる人がいたら
・解決はできなくても気持ちを切り替えられたら

とも思います。

そんな経験から、

・しんどいときに癒されたり力を抜ける場所
・世間話みたいに愚痴を言ったり相談に乗れる人
・あぁまた明日も頑張ろうと切り替えられる場所

を作りたいというのが
"前向きになれるお店"を作りたいと思った理由です。


わたしのような経験や
わたしよりもしんどい経験をしてる人は
たくさんいるでしょうし
割と日常的に気持ちが下がることはあるものです。

だからカフェやヨガを通して気軽に前向きに。
本当にしんどい時は泊まっちゃって
じっくり身体と心を癒やして。
なんならマッサージとか受けちゃったりして。

そんな場所を作りたいのです。
みんなの気持ちをちょっと前向きにできる
そんな場所が理想のお店です!!


今日も長文をお読みいただき
ありがとうございました。


MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?