見出し画像

カフェ研究☕️VANER(日暮里)

ひさしぶりにカフェ研究の記事です。
緊急事態宣言下では平日仕事終わりに
カフェに行くことはできず

土日も創業塾や講座でバタバタしていたため
久しぶりに時間をかけて
何軒かのカフェを回ることができました。

そのうちの一軒が、
VANER(ヴァーネル)さんです。

しあわせのパンを読んでから
すっかりパンにハマっているわたし。
インスタで見つけ、このお店を基準に
カフェ研究ルートをつくりました。

👇しあわせのパンについての記事はこちらです


上野桜木あたり
という昭和初期の古民家をリノベした敷地に
・塩とオリーブオイルのお店
・クラフトビールのお店
と共にVANERがあります。

一歩入るととても立派な古民家!
都内とは思えない静かさで
まるでタイムスリップしたような雰囲気。

目当てはこちらのカルダモンロール

シナモンロールはよく見ますが
カルダモンロールは珍しいですよね。

お店に入った瞬間から
パンの匂いとともに
スパイシーな香りが漂っていました。

パンの深みはまだ私にはわかりませんが
ふわふわ柔らかくてちょっとスパイシーな
カルダモンロールにすっかりハマりました。


お店の2階にイートインスペースがあり
窓の1箇所だけステンドグラスのように
なっているのも、とても可愛らしかったです。

本当は帰りにひとつ持ち帰りを買って
帰ろうと思ったのですが
帰りは行列ができていて、諦めました。

近い場所ではありませんが
またすぐに行きたいと思える
静かで落ち着いた雰囲気のお店でした。


古民家は自分の開業の際も
検討したい店舗形態です。

20代くらいの方にとって
実家が日本ならではの家屋というのは
もうだいぶ少なくなって来ているのでは?

馴染みがあるわけじゃないけど
なんだか落ち着く場所、安心する場所として
古民家がサードプレイスに
なるのではないかと考えています。


最近は古民家を再生しているカフェや
ゲストハウスをチェックしているので
また時間を見つけていきたいと思っています。

今日もお読みいただき、
ありがとうございました。

MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?