見出し画像

カフェ研究☕️HAGI CAFE(日暮里)

築60年のアパートを改修したという
HAGISOの1階にあるHAGI CAFEに行きました。

気になって一度行ったのですが、
モーニングとランチの間に行ってしまい
営業しておらず…リベンジです。


木造アパートを改修しただけあって
中は木の雰囲気がやさしい空間。
天井が高くて、陽の光が心地よいです。


こちらはカフェの他に、
レンタルスペースやギャラリー、設計事務所、
ホテルのレセプションが併設されています。


hanareという宿泊室を中心に、
大浴場は街の銭湯、レストランは街の飲食店
というように街全体をホテルと見立てて
地域おこしをしている施設のようです。



この頃カフェに加えて
HAGISOのようにレンタルスペースを
併設することにとても興味があります。

改めて自分がカフェをやりたい理由を考えてみると、
そもそも私は誰かを応援するのが好きで、
頑張る人がキラキラ輝けるように応援したい!
そして疲れたときには、ちょっとひと休みできる
そんな場所を作りたいなと思っています。

だから、カフェだけでなく
レンタルスタジオやコワーキングなど
様々な要素が組み合わさったらいいな〜
と考えるようになってきています。

さらにHAGISOを訪れて
古民家リノベにも益々興味が湧きました。

疲れたときに思い出して、
まるで実家や親戚の家に帰るように、
『あ、あそこに帰ろ』
と思ってもらえるような場所にするのに
古民家はぴったりに感じています。


最近は休みの日を使って
自転車で開業希望エリアを散策し
物件探しをしていますが
なかなか難しい…。

そろそろ考えも行動も
行き詰まってきたので
一度創業塾の先生に相談に行こうと思います…。



今回もお読みいただき
ありがとうございました♬

MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?