見出し画像

カフェ研究☕️senkiya(川口市)

今回は川口市石神にあるsenkiyaさんに
カフェ研究に行ったレポートです。

開業を目指す前からとても気になっていて
一度行ってみたいと思っていたカフェでした。

カフェだけでなく、車の修理工場や
洋菓子店、革製品専門店、レコード店など
同じ敷地の中に複数のお店があります。
少し前までは観葉植物のお店や、焙煎場もあったそう。

カフェは平日の昼過ぎなのに満席!
敷地内をふらふら見て回ったり
カフェの2階にあるスペースを見たりして
10分ほど待って入ることができました。

画像1

敷地内にたくさんのお店がならんで
まるで1つの街のようでした。
私もいくつかのコンテンツを1つの建物や
敷地の中に詰め込みたいと思っているので
空間の分け方や、複数の人が1つの
場所を作り上げていることも
とてもとても参考になりました。

古い建物の良いところを残して
新たな空間を生み出しているのも
心地よさとオシャレ感のバランスが
素敵だなぁと感じさせられました。


お会計のときに店主の方に
カフェを開業したくて!
勉強で色々見てまわってるんですと伝えたら、

『いいですね〜!頑張ってくださいね!』
『〇〇は行きましたか?〇〇も素敵ですよ』
とカフェをたくさん教えてくださり、
なんとメモに書いてくださったんです。

画像2

忙しい時間なのに
気さくに話してくださって
その優しさにも心が温まりました。

お客様と特番距離を詰めるわけではなく
それでいて話しかけやすい雰囲気と
話しかけた時のあたたかさが絶妙で
とても心地よく、senkiyaさんのファンになりました。

今回感じたこの心地よさを
わたしの未来のお店でも感じてもらいたいな。


今日もお読みいただきありがとうございました。

MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?