旅で振り返る2022年-旅18回、出張5回

あっという間に2022年も終わり。会社員だった時と比べるとかなり変化した1年だったと思います。仕事のことも振り返りたいのですが、そういや今年めちゃくちゃ旅したよな? と思い、とりあえず旅だけにフォーカスして振り返ってみたいと思います。とりあえずプライベート旅と出張を一応分けてカウントしてみよう。ということでスタートです。

1月

まだ会社員。退社前最後の追い込みということもあってどこにも行っていない。

2月

有休消化、そして月末に退職。
1.友達とフォーシーズンズ大手町に1泊ステイ。
2.友達と息子とペニンシュラ東京に1泊ホテルステイ。
3.友達と沖縄キャンプ(プロ野球のキャンプだよ)を見に沖縄へ。雨がゴリゴリに降りずぶ濡れになった。移動をそんなにしないからレンタカーを借りなかったけど、短距離だとしてもやはり車は必要だったかも。でも車があると昼から飲めないけどね。笑
4.オーストラリアから一時帰国してた友達と娘と沖縄へ。宿を北部(国頭村)に取りすぎて遠すぎてビビった。こんなに遠かったかね…。

美ら海水族館、超久しぶりに行った

3と4のあいだは1日東京に帰ってきている。ばかなのか。いやでもここで会社のPCを返したりしないといけなかったので、致し方なかったということで。

3月

5.旅好きフリーランスコミュニティ「@world」と「スラッシュワーカーズ」の合同ワーケーションで軽井沢へ。寒かった。執念で2泊3日のあいだにトンボの湯に4回入ったらみんなに入りすぎていると覚えられてしまった。

お宿はBEB5でした

6.母と箱根吟遊へ。母がずっと行ってみたいと思っていた宿だったが、1週間前に予約が空いたので勢いで。まだ新緑には早い。温泉はめちゃくちゃ気持ちよかったです。

有名な椅子

7.日帰りで新千歳空港。ANAのアップグレードポイントが失効してしまうので、ちょっと飛行機乗ってみるかと思って行ってみた。原稿も1本書いたし、めちゃくちゃ楽しめた。

コーンぱんもしっかりゲット

4月

出張1.兵庫リレーカーニバルへ。いろんな人に名刺を渡しまくり、ご挨拶。

あいにくの天気

5月

8.GWに軽井沢へ。みんなでBBQ。天気にもめぐまれてのんびり。

うぇーい

9.夫と伊勢旅行。いつも「どこでもいい」という夫が珍しく「伊勢に行ってみたい」というので計画。「せんぐう館」がとにかくすごかった!(撮影禁止なんでやねん)歴史好きなのでこういうのはたまらんですな。

わかる人にはわかる

6月

10.ベイスターズファンのいつめんと札幌ドーム&サッポロ食い倒れツアーへ。2泊3日で野球を見るのは1日だけだったんだけど、まさかの今永投手ノーヒットノーランを現地で目撃。興奮しすぎてそれをうまく処理できなくてしんだ。ラッキーすぎた。

相手投手もかなりの好投で、7回ぐらいまで気づいてなかった

出張2.日本選手権(大阪)。プランニングをミスってしまい北海道から直接大阪にいくことになった。暑かった。そして荷物も重かった。

撮られてました

11.日帰りで善光寺ご開帳へ。ずっと昔から気になっていて、「今日しかねえ!」となって平日にシュッと行ってきました。暑かった。並んだけどなんとかお参りもできたのでよかったです。

味はマジでそば。どうなってるの?

7月

11.夫と沖縄のいつものホテルへ。からの私だけ石垣に飛んで、友達と波照間島へ。波照間の宿が前々日に空いて、誘ったらきてくれた友達のフッ軽具合に感謝。最終日前日からゴリゴリに梅雨明けして、びっくりするぐらい暑かった。

波照間島の朝

12.ついについに、3年ぶりに海外へ。イスタンブール空港経由ロンドン10日間(移動含む)。1人で海外の空港に降り立った時の興奮とちょっとだけの不安がすごく懐かしかった。ロンドンでは現地で働いている友達と合流。そして友達がスタッフをやってるミュージカルも見にいかせてもらった。めちゃくちゃ楽しかったです。

本場でアフタヌーンティーも

8月

13.母が激暑の東京から軽井沢に避難しているので、夫とワーケーションがてらのんびりと。軽井沢に移住した友達と現地で会ったりと、なかなか面白い時間でした。それにしても涼しい。
14.友達と10日間ハワイへ。最初は他の島も行こうかといっていたものの、オアフ島オンリーに。3年ぶりのハワイはやっぱりハワイで、でもちょっとだけ変わってて、あとめっちゃ物価が高くなってたけど、のんびり楽しめました。ハワイ滞在中に仕事の依頼がきたので猛烈にやりました。「終わらせて絶対に海に行くんや!」とか思うと超はかどりました。

完璧な浮き(ちょっと笑えるぐらい完璧)

9月

出張3.日本インカレ(京都)。3日間いるごとにどんどん暑くなった。勘弁してくれというレベルの暑さ。4years.の相棒のまっちゃんが退職前に最後にバディとしてやった仕事でした。駆け抜けた。
15.Perfumeのライブ「PLASMA」で福岡へ。はじめ1泊2日で見て帰るはずが、帰りを決めてなかったら死ぬほど高くなってもう1泊することになり、ライブも2日連続で見て帰った。笑 福岡在住の友達がおすすめしてくれたごまさばの店、また別の友達が愛してやまない居酒屋「めんちゃんこ亭」にも訪問してきました。

Perfumeを推し続けてはや12年

16.友達と沖縄のホテルへ。7月に行ったのと同じところだようひひ。超珍しく海に夕陽が沈むところを2日連続でバッチリ見られました。

15回は同じホテルに行ってるけど、この時が一番天気がよかったかも

10月

出張4.出雲駅伝。今年は行動制限もなくなり、沿道にお客さんも戻ってきた!活気があってうれしかったです。現地の友達にも大変お世話になりました。感謝すぎる。

いつもおもてなしありがとうございます

17.京都ワーケーション。@worldのメンバーと「町屋に泊まってみよう」企画を実行。町屋メンバー以外にも何人も京都に集結し、いろんな人に会えました。京都在住メンバーのオフィスにもお邪魔させてもらったり、銭湯にも何回も行ったりと充実。またやりたいなあ。

人生初、USJにも行ってきました

11月

出張5.全日本大学駅伝。中の人として関わらせてもらったこともあり、事前の取材などが死ぬほど大変でした(京都ワーケーションの時にめちゃくちゃ電話取材してた)。当日も朝7時半から14時すぎまで飲まず食わず、トイレにも1回行っただけで終わった後体がバキバキになってた…。でもしっかりと役目は果たせたかな?と思い一安心でした。

大変すぎて到着した時ぐらいしか写真撮ってない

12月

18.日帰りで沖縄。10月から猛烈に仕事が忙しくなり、ぐわー!と大爆発して1日絶対休んでやると思って自主的に平日を休みにし、どこかにいこう…と考え、日帰りで沖縄に行ってきました。笑 寒くないというだけで癒された…。

南国のツリー

というわけでカウントしてみたら、旅:18回 出張:5回 なので合計23回もどっかに行ってるというわけですね。我ながらよく移動しました。そして気づいているかもしれませんが沖縄には5回行っている。まあ好きなので仕方ないです。笑 23年もすでにいくつか計画があるので、楽しんでいきたいと思います。