見出し画像

地元で起業するという人生の一つの選択肢

♡サポーター
重野 由佳(しげの ゆか)
appcycle株式会社Founder/CEO https://appcycle.jp/
青森県出身。シンガポール在住。地方創生に関わりたいと青森にappcycle株式会社を創業。フードロス問題や地方創生にスポットを当て、規格外などを理由に破棄されてしまうりんごを使い、国内初となるりんごを使用したヴィーガンレザーを開発。
 
 あなたは青森県の素晴らしさを真剣に考えたことがありますか?過去に、地元の良さを知らずに都会に憧れ、青森を離れていった若者がたくさんいます。このプログラムでは、身近にあるものをグローバルな視点、新しい視点で見ることによりビジネスチャンスに活かしていった起業家、重野由佳さん(シンガポール)と経済・経営系を目指す高校生がオンライン交流をしました。

重野由佳さんからのメッセージ
「青森には素晴らしいところがたくさんある」
 私も都会に憧れて地元を出た人間ですが、離れて見ると、とても素晴らしい素材や人材が眠っていて、まだ手付かずなことが多いなと思います。地元の人はそれが当たり前で、ビジネスチャンスだとは思いませんが、近くにあるものをグローバルな視点だったり新しい視点で見ると、ビジネスになり得る宝だったりします。私がヴィーガンレザーの素材として扱う、りんごジュースの破棄されていた残渣もそうです。「地元がダサい」「地元がかっこ悪い」という気持ちではなく、青森は他の県と比べてどこが素晴らしいんだろう?と柔軟に見てみることで、誰も思いつかなかった新しい画期的なビジネスアイディアが生まれるかもしれません。
 若い人の流出は多くの地域で共通の課題です。リモートでふるさとと世界を結び付けて、地域に新たな産業を生み出すことに一役買う。そうした流れが広がっていくといいと思います。

【キーワード】
・女性の活躍
・心の持ち方/マインドセット
・人間力/人との繋がり、感謝の気持ち
・挑戦する若者が必要
・グローバルな考え方
・地元にいなくてもチームで動けば青森に貢献できる
・新しいことに飛び込む勇気
・自分で作りだす、生み出す
・青森の地方創生
・青森だから何もない、青森だからできないはダメっ!
・地元には素晴らしいものがたくさんあるが活用しようとする人は少ない
・挑戦した時に得られるもの

 いろんな道に進みたい高校生が参加しましたが、それぞれいい刺激や収穫があったみたいです。ポテンシャル高い子ばかりだったので、今後の活躍に期待です。重野さん、ありがとうございました!


参考資料:NHKおはBiz5分でわかる経済トレンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?