見出し画像

I know I am.

いいことばを知った。

I know I am.

ということばだ。

娘が今ミッキーにドはまりしていて、毎日海外版のアニメ動画を見ているのだが、そこに出てきたのだ。

たしか女優になりたいだかの登場人物に、デイジーが「You are great.」と声をかけたときの返答だった。

日本語にするなら「知ってる~✌️」といったところだけど、声をかけられた登場人物の顔は真剣そのもので、冗談で返したのではないもっと強い気持ちを感じる。

I know I am は直訳すれば「私は~であることを私は知っている」だ。急にスピリチュアルの話になるけれど、スピリチュアルの世界ではよく「私たちはすでに全てを知っていて、忘れているだけだ」と言われる。I know I am という表現は、この「すでに知っている」に近いような気がする。

自分が素晴らしいことも
You are great.
かわいいことも
You are cute.
カッコいいことも
You are cool.
素敵なことも
You are beautiful.
輝かしいことも
You are brilliant.
麗しいことも
You are lovely.
とてつもないパワーがあることも
You are power.
才能の塊だということも
You are talented.
その他思い付く限りの自分への称賛の全てが自分「である」ということをーー自分「に」あるのではなく、自分「で」あるのだーー

私たちはすでに知っている。
You know you are, I know I am.

日本で生活していると、褒められても謙遜することが多く、自分に謙遜するつもりがなくても「ありがとう」と言うくらいだろう。なかなか「知ってます!」なんて強気な返答をする機会はない。

だけど、だからこそ、自分に言ってあげるのはとてもいいな、と思った。

I know I am.
なんかカッコいいから、せめて心のなかではじゃんじゃん使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?