見出し画像

中学生ムスメさま、ホームスクールデイズを語る~勉強はエンチャントだっ!~ オンライン公開インタビューのご案内

 noteでも中学生ムスメさまのホームスクールについて綴ってきましたが、ホームスクールを始めて1クール(1年)が過ぎたので、ムスメさまにその日々について尋ねる公開インタビューをすることにしました。時々「ホームスクールで何をしているの?どうやってるの?」と尋ねられることもあり、今までもそうしたお問い合わせに快く応えてくれてきたムスメさま。「おうちで勉強している人や、これからしようかなぁと思っている人たちに伝えたい。」ということで、zoomで広くシェアしたいと思います。

 インタビューでは、こんなことを聞いてみる予定です。

・なんでホームスクールを選んだの?
・ホームスクールでどんなことをしているの?どうやって勉強しているの?
・ホームスクールをしてみてどうだった?

 もちろんこのインタビューは、「これがホームスクール(不登校)の成功例だ!」とか、「ホームスクールっていいよ!」なんてご紹介をする意図で行うものではありません。学校ではなく自宅で過ごすことを選ぶ子どもたちの背景や、そこに至るまでの経緯はそれぞれに全く異なっています。好きで自宅で過ごしているわけではなく、こうしている今もつらい気持ちで過ごし、前を向くことができない子どもたちもいると思います。本来であれば、全ての子どもたちが安心して過ごせる公的な場所と、教育の機会が保障されてしかるべきと私は考えています。ですから不登校児童・生徒を含め、学校がしんどい子どもたちが増え続けている状況の中で、学校教育そのものが手当てされ、また学校以外の場所で学ぶ選択肢が増えていくことを心から願っています。しかし子どもの成長は待ったなしであり、ムスメさまは自宅で学ぶことを望みました。先行く人が全くいない中で試行錯誤しながら1年過ごし、ムスメさまなりの手応えや、頑張ってきたことへの誇りを感じているようです。「学校がしんどかったり、家で勉強したいと思っている人がいるのなら、こういう方法もあるよ!っていうことを伝えたい。」という気持ちは、自然なことのように思います。

 「不登校」という言葉でひとくくりにされていますが、「学校に行っていない」子どもたちはひとりひとり異なり、それは多様な現象です。それゆえ今回の公開インタビューも、お伝えできるのは「多様な中での、ムスメさまの場合」でしかありません。でもその「1ケース(1事例)」が、今学校がしんどい子どもさんたち、その親御さんたちにとって一つの選択肢として参考になるかもしれませんし、どのような立場にあれ「こんなふうに過ごしている人もいる」と知ることを通して、「不登校」として雑にくくられている現象の解像度を少しだけあげて頂けるのではないかと思います。

 ですので、いわゆる不登校当事者、学校がしんどい子どもさんたちとそのご家族だけではなく、教育や子どもに関わる方、教育について考えたい方、あるいは「お友だちが学校来てないけどなんで?」と思っている子どもさん、はたまたムスメさまを日頃から応援して下さっている方など、幅広くご視聴頂けると嬉しいです。はじめは今話題のclubhouseを利用しようと考えたのですが、参加者が限られる可能性があったのでzoomでの開催といたしました。話者が未成年者のため(ムスメさまは)顔出しはしないことと、荒しや冷やかし目的の方の参加を極力防ぐ目的で、お申込み制・ワンコイン500円の参加費のお支払いをお願いしたいと思います。ただし子どもさんの参加費は無料で、親御さんを経由せずに視聴をご希望の場合は直接LINEのオフィシャルアカウントや梟文庫gmailアドレスまでお問い合わせ頂ければ対応いたします。大人の方は原則カメラオンでのご視聴をお願いしますが(それぞれのご事情には配慮いたします。ご相談ください。)、子どもさんはカメラオフでのご参加OKとします。

 ところでサブタイトルの「勉強はエンチャントだっ!」は、この企画について家族で話し合っているときにゲーム「マインクラフト」になぞらえて出てきたアイディアです。マインクラフトでは敵と戦ったり資源を獲得しながら経験値をため、その経験値と本を使って自分の道具をエンチャント(強化)することができます。勉強をするって、マイクラのエンチャントに似てるよね!と私もマイクラプレイヤーとしてとても納得しました・・・経験値30越えて容赦なく死に、エンチャントできなくなって泣いているヘタクソプレイヤーではありますが・・・という話は置いておいて、今回のインタビューはこのように勉強に焦点が当たる予定です。今は小学生だけれども、中学生になったらどうやっておうちで勉強したらいいの?と疑問や不安に思っている小学生の子どもさんや、その保護者の方のご参考になれば嬉しいです。

 みなさまのご参加をお待ちしております。

日時:3月14日(日)20:00~21:00
参加費:500円(子どもは無料)
お申込み:https://forms.gle/p5QkY5W7f3HYj8NY9
お支払い:ゆうちょ銀行/梟文庫で直接お支払い

※お申込み後、登録メールアドレスに参加費の振込先(ゆうちょ銀行)を記載したメールを送らせて頂きます。お振込みを確認後、zoomのIDとパスコードをお知らせいたします。お申込み後にキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

※zoom上は匿名可ですが、お申込みはご本名でお願いいたします。お申込みフォームにはご本名と、zoom上のニックネームをご記載ください。当日は出欠確認をしますので、19:45~19:55までの間にいったんご入室ください。

お問い合わせ先:fukuroubunko.kyoto@gmail.com (@は半角に直してください)
LINE official account:https://lin.ee/2Wisyww
(現在、梟文庫LINEのチャットを開放しています。)

サムネイルデザイン:ムスメさま

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。