見出し画像

中学生ムスメさま、ホームスクールデイズを語る第2弾のテーマは「進路」

 高校からの合格通知は受け取ったものの、わが家オリジナルの中学卒業試験制度(※)のため進学が正式に決定していなかったムスメさま・・・

 本日無事に残りの卒業試験をクリアし、「これで!高校に行ける!!」とヒャッホーイしております。おめでとう~!!

 以前の記事で国数英をクリアしたことについては報告したが、京都の公立高校中期試験の理科と社会のテストが残っていた。Fancy Caravan(梟文庫手芸サークル)の活動も活発にしていたためなかなか学習が進まず、前期試験本番すぐにはテストが受けられなかったムスメさまだけれども、中学の卒業前にはクリアしておきたいということで本日チャレンジ。まずは社会、1回目の採点は合格ラインに1点届かず、間違えた問題に再度挑んで+2点を稼いで合格。お次の理科は一発で合格の快挙でございました。よく頑張った!ほんとに学校へも行かず、塾にも行かず、自分でコツコツとよう頑張ったと思う。

 さてそんなムスメさまに、去年に続いて自身のホームスクールデイズについて語ってもらうオンライン講座の開催を企画した。今回は自分の進路を決めるまでを振り返って、どんなふうに志望校をしぼっていき、その過程でどんなことを学校にお願いしたのか、不登校では不利になる内申についてどう考えどう位置付けたのかなど・・・そのプロセスを語って頂きたいと思う。不登校という状態ではどうしても進路の選択肢が少なくなってしまったり、あるいは不当に無理をしなければみんなと同じ選択肢を手中にできないという許しがたい状況がある一方で、「自分は何をしたいのか・何を優先するのか・何を大事にしていくか」という基本的なところ、自分を軸にしたところから進路を考える自由を手にしているとも言える。しかし主体的に進路を選び取っていくためには、在籍校の先生がたの協力も必要であるし、「自分で情報を集めて、自分の目で確かめる」ことがひときわ大事になってくる。そのあたりをムスメさまはどうやってきたのかを紹介することを通して、後に続く子どもたちにとって何らかの参考になれば親子ともどもとても嬉しい。

※我が家は高校進学に際して(親からの)経済的援助を受けたかったら、中学卒業程度の学力を身に着けていることを条件にしていた。そのため公立高校の入試問題を制限時間なしで解いてもらった(合格ラインは8割)。

オンライン開催
「中学生ムスメさま、ホームスクールデイズを語る 第2弾!~ムスメさまはいかにして進路を決めたのか?~」

 中学1年生の時に、突然「おうちで勉強する」と宣言して始まったムスメさまのホームスクールデイズ。ちょうど1年前に、「どんなふうに勉強しているのか」をムスメさまに語ってもらうオンライン講座を開催しました。今回はこの春中学を卒業し、通信制高校に入学するムスメさまに、「どんなふうに進路を決めたのか」を語ってもらう会を開催いたします。志望校を絞っていく過程、内申書のこと、学校との連携など、ホームスクールならではの進路決定事情を中心にお伝えできればと思います。

 進学をひかえている中学生さんやその保護者の方はもちろん、将来の進路のことが気になる小中学生やその保護者の方、ホームスクールに関心のある方や不登校の子どもたちを支える支援者のみなさんまで、様々な立場の方のご参加をお待ちしております。

日時:2022年3月26日(土)20:00~21:00
見逃し配信期間:動画の準備が整い次第~4月23日(土)約1ヶ月
参加費:500円(直接支払い・郵便振込)/700円(peatixよりお支払い)
場所:zoom

※売り上げは、ムスメさまも参加している梟文庫の手芸サークル「Fancy Caravan」の活動費に充てます。

<ご注意事項>
・ムスメさまは未成年のため、顔出しはいたしません。
・今回お話するのはムスメさま固有の経験であり、一事例です。普遍的・一般的な進路対策のお話ではありませんので予めご了承ください。・お申込みフォームにはご本名と、zoom上のニックネームをご記入ください。

お申込み詳細は、梟文庫ホームページから。


細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。