見出し画像

出産報告👶


暫くnote放置してたけど、再開しよう!
↓は公式LINEに送ったものですが、ひとまず出産報告です!
赤裸々なやつ?!はまた書こうかな笑

こんにちは😊

早速、ご報告です🐣
5/24に元気な女の子が誕生しました✨
皐(さつき)ちゃんです👶🩷

協力的な皐ちゃんのお陰で、お産もスムーズで、産後も穏やかに過ごしております🍀

助産師さんや家族に支えられて、幸せなお産となりました✨
(助産院での出産、サイコーでした!)

ヨガで培った体の感覚や呼吸、内観する力も大いに役立ちました👍

〜〜〜
インスタで紹介した文章があるので、ここでもシェア⬇️

この世に誕生するということは、九ヶ月の間、生命線であったへその緒から切り離されることを意味します。
赤ちゃんにとっては、突然、そして初めて、生命維持に必要な行動を起こす必要が生じるのです。生命維持に必要な最初の行動は最初の呼吸です。
誕生した赤ちゃんは最初の呼吸によって、身体的、精神的な自立を宣言します。
この最初の呼吸は、人生で取り込む息のなかで、最も重要で、最も力強い吸息となります。

さらに、誕生した赤ちゃんは自分の身体の重さを初めて体験します。羊水で満たされている子宮内では体重は感じられません。しかし、お母さんの身体から出た途端に、周囲の世界が拡大します。
つまり赤ちゃんは自由になるのです。空間で身体を自由に動かすことができ、手足や頭を身体の動きに合わせて自由に動かすことができます。

まとめると、生まれ落ちた瞬間に人間は子宮内には存在しない二つの力に遭遇します。
呼吸と重力です。
地球上で呼吸をしていく限り、この二つの力を調和させなければなりません。
ヨガとは呼吸と姿勢の関係を意識的に追及していく一つの方法であり、この根元的な課題にいかに対処するかを示してくれる教えなのです。

私の最初のヨガの教科書(ボロボロw)

↑より本文引用

〜〜〜

皆さんといつも一緒にしてるヨガは、生きるための根源的な課題との向き合いでもあります🌏

そんな大きな視点も持ちながら、日々、自分の内から発される小さな感覚を丁寧に感じとっていくことが、人生の中の大きな出来事を乗り越える力になってくれるのではないかと思います😌
ヨガで生きる力をつけたなー!✨と私は実感しております✊

今すぐヨガできそうなくらい元気ですが笑、暫くは子育てモードでこの幸せな時間を楽しみます☺️

生まれてきた赤ちゃんが世界を拡大すると共に、母となった私の世界も拡大していくことをこれからどんどん実感するのでしょう🌈

皆さんもご自愛してお過ごしください🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?