見出し画像

今朝出会った名言

今日は、朝に聞いた名言を記しましょう。

脳科学者の青砥みずとさんのPodcastあおとのぉとより。

老子?の名言。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

一度は聞いたことあるやつだけど、改めて心に留めておきたいですね。

脳的にみて、

どこに注意を向けるか、
どんな環境に身を置くか、

そんなことも影響が大きいと話されてました。

冒頭に付け加えて、
「注意に気をつけなさい、それはいつか思考になるから」


わたしてきに追加するなら、
「動作に気をつけなさい、〜」か?

でも動作もアウトプットかぁ。姿勢もしかり。

「食べるものに気をつけなさい、〜」
うん!大事よ!大事!

つまりは小さなインプットや習慣が、運命にまでなるということを再確認しまして、コツコツ励もうと思います。

青砥さんの「HAPPYの表面積をひろげる」っていう表現が好き。

あおとのぉと、久しぶりに聴いたけど、また聴きはじめよー♪

Podcastには日々お世話になっておりますが、
(耳からだけの情報がちょうどいい)

私の推し活ナンバーワンは、
「超相対性理論」!!
車でちょうど集中できて聴くのがよろし。

昼食中に聴きがちなのは、
「東京ポッド許可局」

です!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?