見出し画像

【LIVE ART ONLINE(β)】 LIVE PORTRAIT by 山崎真理子

LIVE ART ONLINE(β)の第三弾アーティストは山崎真理子さん。今回モデルと体験をお願いしたのはUXデザイナーの増山さんです。ご自身でもお仕事や趣味でイラストを描かれるという増山さん。

山崎さんのPhotoshop画面をzoomで共有して、いざ、オンラインポートレートのスタート……ですが、ここでひとつ増山さんから後ほどお聞きしたご意見が。「お互いのことを知る自己紹介タイムがあればもっと良かったかも!」とのこと。やはり自分のことをわかった上でポートレートを描いてくれているんだなという実感がさらに嬉しさに繋がるんですね。次に生かしたい最大のポイントのひとつです。

スクリーンショット 2020-04-16 13.39.13

滅多に見れない制作過程が見れるのはやっぱり楽しいようで、興味津々で画面に見入っています。

スクリーンショット 2020-04-21 19.17.34

スクリーンショット 2020-04-16 13.52.17

そして増山さん、お気に入りのピアスを描いて欲しくなったようで、自らリクエスト。オンラインだとなかなか気づけなかった部分なので、どんなものを描いて欲しいか、リアルの似顔絵以上にアーティストから積極的にヒアリングする必要がありそうです。

スクリーンショット 2020-04-16 13.44.05

画像6

画像7

そんなこんなで今回は山崎さんの異なるタッチのポートレート2点を描かせていただきました。

増山さんに感想や改善点をお聞きしてみると、、「完成品のフォーマットがSNS用に整っていると嬉しい(縦位置が1枚と、それをトリミングした正方形が1枚あると最高)」「ドローイングを録画してタイムラプス映像ももらえたら絶対にstoryでシェアしたくなる!」などすぐに着手できそうなフォーマットに関することから、

「二人同時に描いて欲しいです」というアイデアも!「遠距離のカップルやおじいちゃんと孫など、離れている人同士がオンラインで一緒に体験を共有できたら楽しい時間になりそうです」とのこと。オンラインだからこそできる人と人を繋ぐ取り組み、面白そうですね!

そして、増山さんがおっしゃっていた、「絵の完成品が欲しいというよりは、絵を描いてもらう「体験」そのものに期待しています」という言葉が、まさにこのLIVE ART ONLINE(β)の意義を表していると思いました。

増山さん、貴重なご意見ありがとうございました! 山崎さん、トライアルのご協力ありがとうございました。このトライアルを元にさらにブラッシュアップしてまいります。

●山崎真理子プロフィール
グラフィックデザインを学びデザイン会社での勤務を経て2001年よりフリーのイラストレーターに。広告、web、雑誌などを中心に活躍。かつてのVANヂャケットにて創業者石津謙介氏の片腕として、IVY、トラッドの商品開発、KENTの立ち上げをされたメンズファッション草創期の重鎮であるくろすとしゆき氏の連載「トラッド雑記帳」の挿絵を1年間担当し、くろす氏よりメンズファッションを熟知した随一の女性イラストレーターとの称号を得る。

【HP】http://www.visiontrack.jp/mariko_yamazaki/
【instagram】https://www.instagram.com/marikoyamazaki_/

画像7

LIVE ART ONLINE(β)についての詳細はこちら

お問い合わせはこちらから:info@visiontrack.jp
vision track公式サイト:http://www.visiontrack.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?