見出し画像

(57)満月になる月

今夜1時にジャスト満月になる月。満月の前が一番明るくなるので、曇り空でもとても明るく、空気は蒸し暑くても月の明かりだけで涼しく感じる。月の光はどんなに明るくても冷ややか、と同時に満月はあたたかさを感じる。温度が高いというよりも、包みこむ包容力のあたたかさ。満月の光には不思議な癒す力がある。

昔聞いた話で、病気を治すにもタイミングがあって、とくに手術はタイミングがあり、それが満月だったのか新月だったのか、はっきり思い出せない。逆にすると全然ダメなのだという。大事なポイントが分からないなんて、どんな間抜けか。新月はスタートで広がっていって満月に満ち、満ちたものが落ち着くところが新月。満月にオペがいい、だったろうか? 時折思い出しては悩み、分からずじまいのままになっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?