見出し画像

(194)探しものが見つからない

*2023年2月1日 JUGEMブログに掲載した記事の転載です

…………………

最近よくものを失くすようになった。いや、失くした、というよりもすぐに見つけられないか。使おうと思ってさてあれを...と思うとそこにない。ないから探すと見つからない。


以前は使う予定のものはあるべき場所にあったし、仮にそこに無くても直ぐ見つかった、大体は。探す時間も短かった。それなのに、あるはずの所にない事が頻発し、おまけに探しても探しても出てこないなんて。


年末に予備で購入した切手はとうとう見つからずに買い直すハメに陥った。先週も朝から探していた画材が見つからず、夕方になってはたと持っていたはずと思っていたのは勘違いで元々持ってはいなかったと気がついた。



部屋中探している間に探していなかった写真が見つかったりと収穫はあったもののショックだったけれど、さらにショックなのは、2日経ってからやっぱりあれは持っていたなとはっきり分かったことだった。それが今日見つかった。探し始めた頃にチェックしたケースから。


一昨日は寝る前にキッチンとソファベッドへ真っ直ぐ歩く数メートル内で眼鏡がなくなった。諦めてそのまま眠り朝になってスリッパを履こうとしたとき、カシャリと小さな音が聞こえ、ギョッとして足元を確かめたら眼鏡が落ちていた。眼鏡は無事だった。昨夜も何度も見たはずなのに何故そこに?


探してる時間がほんとう無駄だ。
これはトシのせいなんだろうか。だとしたら、脳の方の老化だからマズイんじゃないかしらん。どうにかならないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?