見出し画像

自己肯定感って結局なんなんだろ?

こんにちは、
保育士 /  ヨガ講師 /  self love kids®︎認定講師のmisatoです。


今日は自己肯定感のお話です。




自己肯定感って結局なんなんだろ?




自己肯定感 



自分を肯定する感覚のこと。


☄︎自分ってなんだかいいよね
☄︎自分のことが大切
☄︎出来ないこともたくさんあるし
欠点だってあるけれど
そんな自分のままで最高!
 

そんな風に思える感覚なんです。


𓅱子どもの自己肯定感が高ければ

☄︎出来るか分からないけどやってみたい
☄︎失敗したって大丈夫
☄︎自分で決めたい
☄︎なんだか分からないけど
きっと自分は大丈夫

って思える


𓅱もし子どもの自己肯定感が低かったら

☄︎どうせ出来ないからやりたくない
☄︎失敗しちゃうかも…
☄︎お母さんに決めてほしい
☄︎なんだかうまくいかない気がする


こんな感情や言葉が出てくるかもしれません


𓅮お母さんの自己肯定感が下がってくると…

子どもの細かいことが気になって
イライラすることが増えてしまう

「靴揃えた⁉︎」
「残さず食べて!」
「なんでいつもそんなことするの‼︎」

こんな風に言ってしまう…

でも本心では
こんな風に怒りたくないのにって
思ったりして。

子どもの寝顔を見て
「ごめんね」って呟く夜も

「私ってママに向いてないのかな」って
落ち込む日もある。


本当は、


子どものことが大切だから
大好きだから
沢山伝えたいことがあって

つい口うるさくなってしまうんだよね


全部全部、
子どものことを愛してるから


だけど、
もしそんな自分が嫌だなぁって思ったら
もっと笑顔で過ごせたらいいのにって
思うなら、


その方法はきっとある。


self love kids®︎の講座は
そんな風に
お母さんと子どもが
心地よく過ごすことを
探していく講座です


心地よく過ごすための土台が
"自己肯定感"


お母さんも子どもも
自己肯定感
育んでいくことで


子どもと過ごす限りある日々が
もっと穏やかで
幸せに過ごすことができますように


そんな思いをもって
講座を開講していきます


misato



  【親子で育む自己肯定感】

𝟯月7日本講座start!
→🈵

次回6月に2期生
開講予定です𓆸


 【ヨガレッスンスケジュール】

𓆸茅ヶ崎対面レッスン

▸▸ママとベビーのふれあいヨガ
  𝟯/𝟭𝟳(金)𝟭𝟬:𝟭𝟱〜𝟭𝟭:𝟭𝟱

▸▸ママのための姿勢改善ヨガ
  𝟯/𝟵(木)𝟭𝟬:𝟭𝟱〜𝟭𝟭:𝟭𝟱

(初回𝟭𝟱𝟬𝟬円、お友達紹介割引、
ポイントカード制度あります)

𓆸オンラインレッスン

日曜日8:30〜9:10
身体をほぐすリフレッシュヨガ

他のオンラインクラスは、
𝟯月からはリクエスト開催にします!
ご希望の日時、内容の希望があれば
お知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?