音楽の才能を言葉にして書いてみる

wowakaさんが亡くなって思うこと。

僕は、医者に診断されたわけではないけど、HSPと呼ばれる人間だと思う。感覚が繊細なあまり、傷つきやすく、生きずらい人のことです。だから、本人が作った曲じゃないのに歌っている人がいると違和感がすこしあって、純粋に楽しめない。

例えば、宇多田ヒカルさんのFirst Loveはギネス記録だけど、宇多田ヒカルさんの音があんまりしない。

B'zのお二人はそれぞれが凄いのがあるのと、松本さんの音が賢くて優しくて強い兄貴分の音がしてる。

Mr.Childrenの桜井和寿さんは自分の感動をそのまま伝えるのが凄い。

最近流行りの米津玄師さんの音は攻撃的で僕が聞くと少し落ち込む。

そこまで有名ではないけど、Vtuberのかしこまりさんの曲は弱い自分を受け入れて、それでも好きなのが伝わってくるので凄い人だなと思う。

wowakaさんの曲はとても好奇心の強い曲で、聞いていてとても楽しい。

彼は亡くなったけれど、歴史から見れば死ぬことも始まりだから、できれば彼の曲を歌いたいなあと思ったのに、ちょっと難しかった。

僕は「音楽の才能がある人は、人の話をさえぎるのが一番上手い」と思っている。これはどの分野の才能でも言えると思う。たとえば、スポーツでも、優しさでも。知能が高い人は会話を途中でさえぎって自分の意見を言ってしまうらしい。

逆に、会話の才能のない人が話すと、反論がありすぎて思わず黙る。

どんな自分も受け入れて、それを好きになって、誰よりもわがままに生きること。それが誰よりも活躍する人生のコツだと僕は思います。子供の反抗期もそのためにあるんじゃないかなあ、なんて思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?