神社参り


ちょこちょこと近くを通ってるだけでなかなかお参りに行けてなかった霧島神宮。。

ここ半年の停滞期はそのせいもあったんじゃないかと思い、昨日空港から直行したんだけど、駐車場に着いた瞬間息子が寝てしまい…

夕方になってしまうと神様たちにも迷惑なので、これは出直せということだな。と思い、今朝朝イチでお詣りしてきた。


神頼みというわけではないけど、やはり生かされていることへの感謝は伝えねば。


帰りにひいたおみくじは大吉で、「家庭、社会、国家のために尽くせば神様は味方してくださる」的なことが書いてあった。


ふむ。やはり私は今与えられた役割を精一杯努めるべきなのだな。


数日前、人生の最期のイメージができてから、なんだかとっても楽になった。

この役目は簡単なものではないけれど、最期に自分がやりきったと思えるために、一つ一つやっていくしかないのだ。


しばし仕事から生活環境から離れることで、またエネルギーが湧いてくる。



「頑張り過ぎないを頑張る」


大切な姪っ子がかけてくれた言葉を今年度の目標にして胸に刻んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?