見出し画像

昔から自然の中で過ごすことや、海・山・田舎へ行く旅が好きです😊

今もそれは変わらないのですが、

昔は、自分探しの旅というか、自分を受け入れる旅という
ちょっと変わった目的も無意識に混じってたの感じて
書きとめております🗒


どこか、知らない場所へ行ったり、自然の中で過ごすと
心が洗われるような気持ちになりますよね🌿

なので、旅に出た後は、心が穏やかになってたり、どこか変われてるような感じがするものなんですよね。

そして旅先での新たな出会いや、その方々の価値観を感じては

いろんな生き方がある。
どんな生き方も、どんな人生もいい。
生きているだけで本当に素晴らしい。

だから今の私もこのままでいい。
ダメなことなんて一つとしてない。

そんなふうに自分を受け入れていたように思います◡̈

でも何度受け入れたところで、
やっぱりどこかでこのままの自分ではいけない。
と感じることを当時は繰り返していました。


外への旅ではなく、内への旅。

どんな生き方だっていい。

言葉の奥にある意味や感覚は昔とは違うけれど、
それは今も同じように感じる。

ただ変わったのは、外側に何かを求めに行かなくなったこと。


求め続けるのには理由があり、
そしてその答えは外側にはないことを知った時、

ネットサーフィンも、本屋も、YouTube徘徊もあっさりと終わりました(笑)


自分を受け入れる。
元々自己否定が強かったわたしは、これがとても大事だったわけですが

受け入れても受け入れても、エンドレスな感じに気づいた時
本当に受け入れるべき自分が、そこではなかったことを知りました。


これまで、
色々な経験があったわたし、今のわたしをそのままを受け入れる。

=ありのままのわたしを受け入れる

だと思っていたのですが、本当の自己受容はそこではなく。




心理的盲点(スコトーマ)によって、
自分では見えていなかった自分=本当の自分

を受け入れていくことがありのままの自分に還っていくこと

なんです。


そこにこそ、

本当の自分を受け入れる

心の成長

真の自分を生きる原点

があるのです。


さぁ、今こそ
自己受容の旅を終えて、自分を生きる旅へ🌵🌞


misato


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?