見出し画像

【プロジェクト始動】保護猫ちゃんチャリTシャツ制作

2023年6月某日。
三郷市のおしゃれなカフェといったら此処、カリフォルニアモーターズにて初回打ち合わせをおこないました。

今回お声がけさせていただいたのは、カリフォルニアモーターズから徒歩2分の場所にある、これまたおしゃれで可愛い雑貨屋さん「La casetta di citta」のデザイナー 浅川 麻美さん。

昨年11月に立ち上げた、三郷市民によるまちづくりプロジェクト「GATE3310」のオリジナルTシャツのデザインを、ぜひ麻美さんにお願いできないかと依頼させていただきました。

浅川つくばちゃん。ちょっと警戒されてるかしら。

ことの経緯はこんな感じ↓

メンバーも増えてきたことだし、GATE3310のTシャツ作りたい。

私のそんな思いつき発言から始まったこのプロジェクト。
そして、どうせ作るなら自分たちが満足するだけじゃなくて、何か三郷市の役に立つような企画にできたらいいな、、なんて考えていました。

企業 × デザイナーさんのコラボで地域貢献を。

ご縁があり、みさと動物愛護クラブの方との面識があったこと、そして猫ちゃんデザインが人気のデザイナーさんが三郷にいること、(そして私の周りに猫を飼っている人が多いこと)

そんな巡り合わせから、猫ちゃんデザインのGATE3310オリジナルTシャツを作り、収益を保護活動のために使っていただくのはどうかと考えたのが今回のプロジェクトの発端です。

ゆくゆくは、三郷市内のいろんな企業とデザイナーさんをつなぐプラットフォームのような形にして、オリジナルグッズの制作や地域貢献に繋がるようなプロジェクトになっていったらいいな〜なんて、思い描いたりしてるのはここだけの話。

販売開始の目標は7月中旬。

今回は第一弾ということで、まずはGATE3310に参加のメンバーを中心に希望者に販売していく予定。こういうTシャツって普段使いしづらいイメージがあるけれど、せっかくなので普段着としても着てもらえるように、麻美さんには「オサレで大人可愛いデザインで!」とオーダーしたいと思います。

初めてのオリジナルTシャツ作り、わからないことだらけで頭がパンクしそうな日々ですが、このプロジェクトに賛同し協力してくださっている皆さんと一緒に、一つずつ形にしていければと思っております!

また進捗あったら書きますね。

あざと可愛い、、!!



三郷市のまちづくりプロジェクト
GATE3310(ゲートサンサンイチゼロ)