見出し画像

レバニラの恐怖

お盆初日。友達が遊びに来ました。
遊んでいると友達が「こないだ来た時に食べたレバニラが美味しかったからまた食べたい」と言い近所の定食屋さんへ行きました。
この定食屋さんは汚すぎてGoogleレビューが☆1.8という見た事のない評価なのですが味は美味しいのです。

レバニラを堪能し家に帰りまた遊んでいると「カフェにおやつを食べに行こう」という事になり、近所のカフェへ行きました。
友達は「そこでもレバニラないかなぁ」と先ほどのレバニラが相当気に入ったようです。
カフェへ行くとなんとお盆お休みでした…

しょうがないので近所のスーパーでおやつを買って帰る事になりました。
友達が総菜コーナーを見はじめました。そうです、レバニラを探しているのです。
そこまで執着され「お金は出す!」という言葉に釣られてレバニラを探したのですが見つからず…するとフライパンで作れるレバニラの素があったのでそれを買って自宅で作る事に。しかも量がよく分からずレバーを6人前、野菜は2人前というレバレバくらいの量で食べました。おやつにレバニラを食べたのは人生で初めてかもしれません。

夜もまさかの先ほどの定食屋へ行きレバニラを食べました。
人生の1/10くらいのレバニラは食べた気がします。
いやー、今日は流石にレバニラを食べ過ぎたな―と思い、バイバイしてその日はお別れになりました。
これは「レバーのお陰で明日元気になるんじゃないかな?!」と思いながら床に就きました。

翌日、起きるとかすみ目が酷かったのです。
20m先の信号も見えないし、字なんて一切読めません。パソコンやスマホの文字ですらギリギリで「網膜剥離かなんかになった?!」とびっくりしたのですがお盆なので眼科をやっているわけもなく目薬を差してひたすら目を休めていました。

友達からLINEが来ました。
「かすみ目が酷くて文字が読めない…」

これはあの汚すぎる定食屋の料理にメチルアルコールでも入っていたのか?!と思いました。
だってレバニラを食べた二人が同時に目の不調を訴えているのです。
でも何か原因があるはずです。見えない目でスマホで調べます。

まずはメチルアルコールは流石にないかと思い、鉄分過多や鉄分中毒を疑いました。鉄分を取りすぎると目が見えなくなるのでは?と思ったのですがそのような記事はなく…ただ調べてみると鉄分過多になると亜鉛の吸収阻害が起き亜鉛不足になるそうなのです。まさか…と思い調べると

「亜鉛不足によって網膜の光を感じる力が弱まり、目が疲れや視力低下を引き起こすことがあります」とありました。つまり

レバニラを食べ過ぎる→鉄分過多になる→亜鉛が不足する→視力低下

えーっ?!レバニラって食べ過ぎるとそんな事になるの?!
レバニラの怖さを知ったお盆の一日でした。
そして疑った定食屋さんごめんなさい。あんなに美味しいのにごめんなさい!
美味しかったけど店が汚いので☆4をつけておきます…
皆さんもレバニラの食べ過ぎに気をつけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?